FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

奥能登のオープンカフェ ~木の音

2015/11/09
のと里山海道のドライブを楽しんだ後の目的地は、

棚田が広がる静かな山間の集落、
輪島市の金蔵地区の「オープンカフェ 木の音(きのこえ)」さんです。
DSC_6897.jpg 

お寺(慶願寺)の一角、
丸窓のある渡り廊下にカフェスペースがあります。
DSC_6776.jpg 
ネットでこのような光景を見て、どうしても行ってみたくて。

ただし、ワンコはこちらのスペースには入れません。
ウッドデッキのテラス席になりますが、
DSC_6784.jpg 
場所的には、店内(?)とほぼ変わりません。
オープンカフェなので、店内もテラス席も似たようなもので見える景色は同じです。
DSC_6891.jpg 


さっそくお料理をいただきます。
先ずは「能登牛すじカレー」。
DSC_6827.jpg 
牛すじがやわらかくて美味しかったです。

そして、能登丼「金蔵ハイカラ丼」。
※能登丼・・奥能登産のコシヒカリ、食材、食器を使った丼。お箸はプレゼント。
DSC_6841.jpg 
豚肉や色とりどりのお野菜に甘辛いタレがからんで、
焦がしチーズが食欲をそそります。
DSC_6843.jpg 
ハイカラ丼、めちゃめちゃ美味しかった!
奥能登まで来たら、カレーより能登丼ですね。

ももさんもチーズのいい香りが気になったけど、
お利口にステイができました☆  くるみちゃんは寝ていたので写真なし
DSC_6820.jpg 


食後のコーヒーをいただきながら、
ももくるを傍らに木々の音を聞きながら風景を楽しむ極上時間。
DSC_6872.jpg  
テラス席は1席のみです。
また、奥さま一人で切り盛りされているので、時間に余裕をみた方がよいです。
※静かな雰囲気を楽しむので、ワンワンしちゃうワンちゃんは厳しいかもしれません


金沢から2時間弱かかるけど、行ってよかった^^
DSC_6903_20151109043055d8b.jpg 
奥能登に、お気に入りのお店が増えました。


この後、輪島白米千枚田のあぜのきらめき(イルミネーション)を見て、 写真なし
金沢へ戻りました。

奥能登は、まだまだ知らないよい所がたくさんありそうです。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:21 お出かけ 石川県輪島市

ワンコも足湯?!

2015/09/30
シルバーウィーク初日、
能登半島の輪島へのお出かけの続きです。
DSC_1513.jpg 

輪島朝市で歩いて疲れたももさん、  1分も歩いていない、ずっとスリングイン
DSC_1505.jpg 
※どこだか全く分からない写真ですが、輪島朝市です

疲れをとるには、やっぱり温泉。



ということでここはお手軽に、足湯に行きました。
朝市から歩いていける距離の足湯「湯楽里」です。 無料、源泉は輪島温泉
DSC_1528_201509300055557c8.jpg 
朝市で歩いた疲れも、いいかんじにほぐれます。


ワンコ用の「ワンダフロ」もありますよ。
DSC_1534.jpg 
が、まったく興味を示さないももくる。
DSC_1544.jpg 
かといってここで温泉に入られても困るので、
これはこれでよかったのですが。




朝市の駐車場の出庫料が無料になるお昼12時までねばって、

朝市から橋を渡ってすぐ、「酒ブティックおくだ」さんへ行きました。
店内抱っこやバッグインでワンコOKです。
DSC_1559.jpg 
能登はもちろん石川県の地酒や、
全国の日本酒に焼酎、ワインにその他諸々、品揃え豊富なお酒の専門店です。


ワンコ好きの店主が、お土産もセレクトしてくれます。  
DSC_1555.jpg 


ももさん、何買お・・う・ 、


コラ―ッ!!!
DSC_1566.jpg 

ももさん、ひとり室内ドッグラン。  というか店主(←友達)がももさんを離した


お酒専門店でコーラとファンタグレープを買って、  ←オイ
その後に道の駅「ふらっと訪夢」で能登のお塩などを買って、


輪島での楽しいシルバーウィーク初日でした☆
「まれ」より「あさが来た」の方がおもしろいような気がする・・





今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:48 お出かけ 石川県輪島市

ワンコと一緒に輪島朝市

2015/09/29
シルバーウィーク初日、9月19日。
ももさんとくるみちゃんと一緒に、金沢から車で2時間弱の輪島へ行きました。

NHK朝ドラ「まれ」の舞台となった能登半島の輪島市、
輪島といえばやっぱり輪島朝市ですね。 と、輪島塗。
DSC_1446.jpg 

金沢からの道中、爆睡してたももさんは寝起きですのお顔だけど、
一緒に食べ歩きしますよ!  もちろんくるみちゃんも☆
DSC_1428.jpg 


母(私)的に超気になった、
パンからイカのシュールなオブジェ。 太鳳ちゃんのサイン付き
DSC_1464.jpg 

塩辛パン、おいしかった! (写真 右下)
朝市2015 
えがらまんじゅうも、
お安いししつこくなくて おばちゃんでも 女子でも2コいけます。(=2コ食べた)


ももさんも、おいしいモノの香りにおもいっきり首を伸ばしています^^
DSC_1441.jpg 



重蔵神社の出神社(?)的なところでは、
ワンコも一緒に御柱詣りをさせていただきました。
DSC_1456.jpg 


朝市といえば、やっぱりこれですね~^^
DSC_1491.jpg 
「それもおまけして」とお願いしたら、
本当におまけで追加してくれました。 テレビで見たとおりです♪




朝市通りの出口の方まで歩いていくと、
見覚えのある橋が!
DSC_1473.jpg 
多分、圭太が希に告白した橋!!
テンションがあがる、ミーハーな母(私)。


そこへ、
DSC_1484.jpg 
朝市の片付けをしたおばちゃんが、ふつーに車道を通ってゆきました。
ももさんも、思わず突っ込む。

・・このあたりではきっとあれは車なんだよ、ももさん。



たくさんのお店の方々が、ももくるに話かけてくれました。
みなさん、ワンコにとても親切でした。
ほぼ100%ももくるは「親子?」と聞かれ 、
最後の方は「はい、そうです^^」と答えてました、スミマセン・・



たくさん見て食べて歩いて、
大満足なワンコと一緒に輪島朝市でした^^




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:57 お出かけ 石川県輪島市

まれのロケ地へ

2015/05/21
「あまちゃん」からNHKの朝ドラを見始めた母(私)。
石川県能登地方と横浜が舞台の「まれ」、もちろん見ていますともー!

今日の記事、
まれをご覧になっていない方にはなんのこっちゃの写真ばかりでゴメンナサイ。


「外浦村」を見下ろします。
DSC_2240.jpg 
間垣が連なって、漁港があって、
ドラマそのものの風景に母(私)のテンションが上がるー!

せっかくだからももくるも写真を・・・
DSC_2251.jpg 
背景ボケて、一体どこだかわからない写真が出来上がりました。


外浦村(実際の地名は、輪島市の大沢地区)は、
日中はマイカー規制や駐車時間制限があると聞いていたので、
規制が外れる夕方に行ってきました。


外浦村役場。
DSC_2272.jpg 

間垣がずーーっと続いています。
メンテナンスも大変だろうなぁと勝手な心配をしてみる。
DSC_2363.jpg 

すみません、目をあけてもらってもいいですか?
DSC_2368_2015052106453694c.jpg  


ここにきたら元治さん、文さん、まれちゃん家族のお家、
民宿桶作ははずせない!
DSC_2322.jpg 
一般の方のお住まいですが、前庭まで入れていただけます。
ももくるは抱っこで見学しました。


ワンコ連れということもあって地元の方が話しかけてくださったり、
ドラマにでてきた場所やモノを実際に見て、楽しかった!
実際のロケ地をみて、ますますまれの放映が楽しみになりました^^ 
通勤中にみて、帰ってから録画もみる。圭太かっこいい。



おもいっきりひっぱったももくるGWのお話は、これで終了です。
名古屋と能登、どっちもすごくよいとこ!楽しかった!
長くお付き合いいただきまして、ありがとうございました。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
07:05 お出かけ 石川県輪島市

あぜのきらめき @輪島千枚田

2013/12/19
続きです。

白米千枚田を彩る21,000個の壮大なイルミネーション「あぜのきらめき」、
太陽光パネルが発電できないほど暗くなると点灯する仕組みとなっています。
天候や日の入り時刻に大きく影響を受けます。

母(私)の写真は超微妙ですが、やさしい光が本当にきれいです。
あぜのきらめき 107 
20~30分ほどすると、徐々に光の色が変わり始めます。
あぜのきらめき 115 
変わりましたー。
あぜのきらめき 123 
HPより抜粋 ↓

平成24年11月14日に
「LARGEST DISPLAY OF SOLAR-POWERED LEDS(太陽光発電LEDの最大ディスプレイ)」というカテゴリーで
ギネス世界記録TMに挑戦し、ソーラーLED20,461個の点灯が確認され新たなギネス世界記録TMとして認定されました。



もっとゴージャスできれいなイルミは世の中たくさんあるけど、
海をバックにこんなにも自然と一体化したイルミは、そうそうないような気がします。
ありきたりだけど、とてもきれいでした!



が。

なにはともあれ、超寒い!!!!
車の外気温表示は1℃になってたけど、海風があたって体感温度はもっと低かった。

くるみちゃんはガタガタ震えだしたので、早々に車で待機。
飼い主ににて皮下脂肪たっぷり蓄えてます、のももさんだけ連れて写真を撮ったけど・・

ほんと、スミマセン。
あぜのきらめき 142 
ボケてるし。イルミ写ってないし。^^;


ワンコブログでこれ1枚だけではちょっとアレなんで、
千枚田の斬新なクリスマスツリー風 (←しつこい) の写真でも。 
クリスマスツリー 005 
ついでに、夏の千枚田の写真でも。 (2012年8月 撮影)
輪島 001 
金沢からはちょっと遠いけど、見に行ってよかったと思える「あぜのきらめき」。
これからお出かけになる方は、くれぐれもあたたかい格好で行かれてくださいね。


今日もご訪問有難うございました。 
ランキングに参加しています、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
にほんブログ村
  
06:42 お出かけ 石川県輪島市
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。