09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

犬健診の結果

2014/12/29
12月21日に犬健診を受けた、ももさんとくるみちゃん。

・一般身体検査 ・糞便検査 ・尿検査 ・血液検査
・エコー検査 ・レントゲン検査
おかげ様で大きな問題はなく、元気印☆でした。



とはいえ、細かい点ではいくつか気をつけることがあって、

先ずはこの涙。
IMG_0797.jpg 
涙に色をつけて、鼻涙管(目と鼻をつなぐ、涙の通り道)の検査をしたところ、
鼻涙管が詰まっているので本来は鼻にぬける涙が出てくるとのこと。

治療するには、目元を触るのでどうしても麻酔が必要とのことなので、
とりあえずは見送り。
こまめに拭いてケアしていこうと思います。 目はきれいとのことなので一安心です^^



ももさんは、やっぱり皮膚が乾燥しがち。
心配していた膿皮症などではありませんでした。
20141227183748_00003.jpg 
健診の帰りにヤマ●電機に行って、より高性能(?)な加湿器を買いましたとも。



くるみちゃん、パテラは進行しておらず一安心。
20141227183709_00003.jpg 
無理をせず運動して、しっかり筋肉をつけていこうと思います。
ひとりで勝手にめちゃめちゃ運動してますが・・



検診で、なにもないのがもちろんよいけど、
たとえ何かあっても早期発見であれば打てる手もある。
小さい頃から病院に慣れていれば、病気や高齢になった時にも犬の負担を減らせる。
※母(私)の個人的考えです。
DSC_5576.jpg 
とにかく元気でいてくれることが一番!
これからも定期的に健診を受けていこうと思います☆




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:58 ももとくるみの病院・犬検診