07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

旅行第9日目(最終日) ~パリ観光、そして帰国へ

2014/09/14
いよいよ旅行最終日の第9日目。

この日は16時半に空港へ向かうまでは、フリータイム。
パリ観光とお買い物の仕上げ(?!)です。

先ずは地下鉄にのって、
DSCN1898.jpg 
エッフェル塔。

この日は展望台へのぼりました。
第2展望台からのパリの街並みの眺め、写真奥にはモンマルトルが見えます。
DSCN1918.jpg 
凱旋門もすっかり街に同化。
DSCN1924.jpg 
本当は一番上の第3展望台までのぼりたかったのですが、
エレベーターにすごい列で、時間を優先して断念しました。

エッフェル塔の下りは階段で降りてみました。
DSCN1936.jpg 
おもしろかった! なかなかおススメです。


次はタクシーにのって、凱旋門へ。
パリに来て3回目の凱旋門(笑
DSCN1943.jpg 
この角度も、いいですね。


そのままシャンゼリゼ大通りを歩いて、ラデュレ シャンゼリゼ店でお買い物です。
DSCN1956.jpg 
私たち含め、観光客わんさか。
DSCN1961.jpg 
お買い物は、
DSCN1966.jpg 
ボナパルト店やロワイヤル店の方が、時間短縮になるかもしれません。


とはいえ、お土産をガッツリ買い込んで、
シャンゼリゼ大通りのファストフード店でランチをしました。
DSCN1968.jpg 
ささっと簡単に。
コーラとビールは、どこで飲んでもおいしい。  だから太る


この後はみんなが最後のお買い物ということで別行動となり、
私は広告代理店の方とシャネル本店へもう1回行ったあとジュンク堂書店へ行き、
オペラ座(ガルニエ宮)の内部見学へ行きました。 10ユーロです。
DSCN1985.jpg 
荘厳、です。
DSCN1987.jpg 
雑誌なんかでよく見る、赤いカーテンのところも撮ったけど失敗。
いつかここで、バレエ鑑賞をしてみたいものです。 



最後に、宿泊したルグランのカフェでみなさんとお茶をして、
16時半にはCDGへ向かい、免税店で最後のお買い物をして、
日本航空046便にて、羽田へ。
そして、小松空港へ。
 DSC_8507.jpg 
ただいま、現実世界。




*:゚・:,。*:..。o ゚・:,。*:..。o ・.。*:゚・:,。*:..。o ゚・:,。*:..。o ・.。*:゚・:,。*:..。o ゚・:,。*:..。o ・.。

今回ご一緒していただいたみなさま、
ほっこく観光様、添乗員のみなさまに心よりお礼を申し上げるとともに、

この素晴らしい旅行に送り出してくれた社長と役員のみなさまと上司、そして会社に、
感謝の念に堪えません。
ますます一生懸命働きたいと思います。

・・・その気持ちはたぶん1ヶ月、と上司に言われたけど(笑




犬ブログにもかかわらずここまで旅行記を読んでくださったみなさま、
有難うございました。


「美食と文化の街 バスク地方 サン・セバスチャンとパリ」、
旅行記はこれで終了です。
09:01 母のお出かけ、他