09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

旅行第6日目 ~TGVでパリへ、パリ散策

2014/09/14
旅行第6日目は、サン・セバスチャン(スペイン)からパリへ移動です。

その前に、サン・セバスチャン4泊お世話になった宿泊先の紹介を。
DSC_0352.jpg 
「ホテル マリア クリスティーナ サン セバスチャン」、
サン・セバスチャンでは唯一の五つ星ホテルです。

こちらのホテル、立地条件もよく、
DSC_0343.jpg 
広くて綺麗で、ホテルの方もすごく親切で、
DSC_0208.jpg 
朝食ビュッフェも豪華でおいしくて、私的には最高のホテルでした。
自分のお財布ではとても泊まれそうにありませんが・・><



そのホテルを8時にチェックアウトして、
オンダイエの駅からTGVでバリへ移動です。

大名ツアーのようなこの旅行、
ポーターさんがいないこの駅で、小松空港以来、
はじめて自分でスーツケースを運んだ気がする。
DSC_0394.jpg 

そして、日本の新幹線の素晴らしさを思い知ることに・・
DSCN1601.jpg 
TGVって超高速列車と聞いていたのですが、結構頻繁に減速していました。
しかも、他のTGVの追い抜かれ待ちとか(汗
結果、定刻より30分遅れでのパリ到着となりました。
フランスに住んでたお友達に聞いたら、バカンスシーズンは特に遅れるらしい。

パリ →サン・セバスチャンの時のように、飛行機がよかった・・


とはいえ列車の旅を楽しんで、
パリでの宿泊先は1日目とおなじインターコンチネンタル バリ ル グラン です。
パリ到着後はフリータイムだったので、さっそく街へ出かけます。

ここで、地下鉄に初チャレンジ☆
DSCN1607.jpg 
基本的に危険なので、写真はやめた方がよいように思います。 
でも、とてもよい経験になりました。


地下鉄で向かった先は、凱旋門。
DSCN1609.jpg 
毎日18時半から、第一次世界大戦の慰霊をしていて、
DSCN1613.jpg
運よく見ることができました。
DSCN1651.jpg 
 
もちろん、凱旋門の上にものぼりました。
NCM_0218.jpg 
シャンゼリゼ大通りを上から眺める♪

エッフェル塔も見えました。
DSCN1639.jpg 
夕方の凱旋門は人も少なく、とても見学しやすかったです。
日本人率、高いです。

凱旋門は上りも下りも、こんなグルグル階段です。
 DSCN1648.jpg




凱旋門のあとは2軒のお店で食事&飲みながら、宿泊先のホテルへ戻りました。


楽しすぎてお店の名前を記録せず、お料理の写真も撮らず・・
唯一、お店の方に撮ってもらったこの写真くらい。
DSCN1671.jpg 
今回の旅行で大変お世話になった方と一緒に。 
当たり前だけど、ペアルック(死語?)じゃないです


ホテルの戻ってからは、翌日1時までみなさんとホテルの部屋飲み。
なぜか撮ってた、ホテルの隣のオペラ座(ガルニエ宮)。
DSCN1681.jpg 
旅行第6日目は、賑やかに終了です。




~旅行第7日目につづく。
09:01 母のお出かけ、他