FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

雪の那谷寺

2011/01/30

2011/01/30 SUN.

2011年も12分の1が過ぎる頃、
「ももさん、初詣に行ってない」と気付いた母。

思い立ったが吉日、29日の土曜日、
松尾芭蕉の奥の細道で有名な「那谷寺(なたでら)」(石川県小松市)に 、
お友達(人間の友達です)誘って行ってきました
那谷寺 027 
那谷寺は建物の中以外はワンコ入場OK、歩かせても大丈夫です。
拝観料大人600円、ワンコは無料。
雪のおかげで、人もまばら。ちょっぴり貸切状態です。わーい
敷地内の池も凍ってしまう寒さ、雪吊りがとてもきれいでした。
那谷寺4-1 
階段をのぼった先に、雪の本堂。那谷寺3-1
次こそ宝くじが当たりますように・・、懸賞が当たりますように・・、
ももさんが今年も1年元気で過ごせますように、とお祈りをしてきました。
那谷寺 054 
雪のおかげで、ももさんのお耳の毛がくるくるパーマに!
かわいいー ←ごめんない。
敷地内はワンコお散歩OKなので、せっかくだしももさん歩いてみる~?
那谷寺3-3 
この日のももさんの歩いた歩数、5歩
距離(?)にして約30センチ。
あとはずーーーっと、母とお友達が抱っこしてました。
 ももさん、天然湯たんぽでした(笑)。
那谷寺3-2
ももさん、最初からまったく動いてないけどね・・ だって5歩じゃん。
ももさんも冷凍状態でますます固まったきたし、
人間もそろそろ限界ってことで、 那谷寺散策は1時間ほどで終了。
帰りにお守りをいただいてきました。
那谷寺 お守り 
むかって左:幸せの鈴 玄関などに飾る幸せを招くそうです。
むかって右:足腰の健康お守り。

この2つをももさんのゲージの入り口につるそうと思います。
ももさんにもっともっと幸せがきますように
ももさんの足腰強くなって元気にお散歩しますように  ←足腰の問題ではなくて、ただのわがままでは?!
ついでに、次こそは母の宝くじも当たりますように 

今日もご訪問有難うございます
雪のなか頑張ったももさんに、1ポチいただければ嬉しいです☆
 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
にほんブログ村

スポンサーサイト



18:24 お出かけ 石川県小松市 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
雪の景色が また 厳かで 雰囲気 ありますね~
初詣… あっ 初詣ね… お疲れ様!! えへへ。
やっぱり お願いごとは 我が子のこと に なっちゃうよね。
まぁ 懸賞や 宝くじも 当たると いいけどねぇ
きっと 元気いっぱい 健康な 1年に なりますね★彡
No title
こんばんは(* ^ー゜)ノ

5歩☆ももちゃん頑張ったね♪
寒そうだもん(>_<)
こたつ犬同好会メンバーとしては
厚手のダウンは必須よ~(o^-^o)アハッ

神社好きな私としてはメイを連れて訪れてみたいな(*^^*)
もちろん雪がない時ですが(^。^;)

おめめクリクリももちゃん☆今日の写真のお顔も
かわゆい(〃^ー^〃)

癒されましたわ(//∇//)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うう゛~~~ブルブル。
寒さがつたわってきましたぁ~。
もも様・・・5歩でございますか(汗)ホントに寒いところ苦手なのね~。でも気持ちはわかります、うんうん。
そんな寒いところから素敵な写真を届けてくださってありがとうです☆
お耳くるくるもカワイイよー!

あのんさんの宝くじが当たりますよーに♪ふふっ。
No title
ももさん、5歩かぁ・・・^m^
いやいや、お参りに行った事に意義がありますもんね~
寒いし、仕方がないよね~ ももさん♪
しかしすごい雪! ももさんじゃなくても、
抱っこを希望したいです(^^ゞ

お守りはいろいろな種類があるんですね。
足腰のお守りまで!?
私も初詣で、宝くじ当選を祈ってきました(笑)
お互いに当選して、いい年になるといいけどねぇ^m^
どうかしら!?
No title
あのんさん、こんばんは!
初詣に行かれたんですね~!
雪景色の中での初詣は未だ経験ないですが、素敵ですねー!
かなり寒いとは思いますが^^;

北陸は雪で大変みたいですね~!
先生から店の前の写メが送られてきて、ビックリしましたたw((´ω`))wワオッ!!

体調そして事故などには十分気をつけてくださいね!

≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
No title
こんばんは。
厳かな雰囲気の素敵なところですね。
雪がとっても綺麗です。
でも、実際にその場にいるとかなり寒そうですね(^^;

ももさん、5歩しか歩かなかったんですね(笑)
でも、ワンコははだしだから、冷たいし寒いよね~。
可愛いお守りも買ってもらったから、
雪のない日は元気にお散歩しようね、ももさん。
応援☆♪
No title
こんばんは☆
初詣、うちも実はまだ行ってませ~ん!
行ってこなくっちゃ~

うちの方は滅多に雪は降らないので
雪景色の神社って行く機会がないんですけど
なんだか雰囲気が素敵ですね~
でも、とっても寒そう(>0<)
冷え性な私には、10分ぐらいしか耐えられないかも^^;
そのお守り、うちのふぁん太にも欲しいかも~
うちも元気にお散歩できるようになるといいな(笑)
No title
こんばんはー
初詣に行かれたんですね
拝観料がかかるだけあって、素敵なお寺ですね^^
ももちゃん寒かったんだね
5歩でも歩いたんだもん、がんばったね^^
わんこって体温高くて暖かいから
抱っこしていると湯たんぽになりますよね♪
お守り素敵ですね^^
ももちゃんよかったね♪
うちのお守りは、お散歩バッグにつけていたら
またちょっとカジカジされちゃいました(汗)
Re: No title
v-276のんママさんへ

雪がしんしん、とても趣があってよかったです。
・・・と思っていたら、途中から吹雪きにーーーーっ!!
遭難するかと思いました(汗)。

我が子が元気いっぱいに過ごしてくれたら、
それが何より1番です!
Re: No title
v-276みかりんさんへ

ももさん、ちょっと薄着でしたねー。
メイちゃんのダウン、すごくあたたかそうでしたもんね、
次にももさんをこたつからひっぱり出す時は、
フリース&ダウン、見習いまーす☆

こちら地方、この那谷寺に、神社じゃないけどなんといっても兼六園!!
見所満載ですよ~。
メイちゃんも北陸進出はあるかな?!
Re: No title
v-276ゆずさんへ

もう半端なく寒かったですよーー。
そんななか、写真を撮るのに必死でテンション上がりっぱなしの飼い主と、
寒くてテンションだだ下がりなワンコが一匹(笑)。
ちょっとバチ当たり(?)だけど、
拝観料分のモトをとるべく、写真頑張ってきました~!

宝くじあたりますように・・、いやいや我が子が元気ならそれで十分!
でもやっぱり当たりますように・・。
Re: No title
v-276★すももママ★さんへ

お正月に行った神社はどこもワンコNGだったので、
一緒に敷地内に入れるのがすごく嬉しかったです。
雪がなければもっとよかったんですけどね~、途中から吹雪で、
遭難するかと思いました(笑)。←笑い事ではないほどの吹雪i-201

都合のよい時だけ、神様仏様に頼っちゃってます~。
我が子が元気ならそれで幸せ、だけど宝くじも当たってほしい・・。
ただ当たるのではなく、ママさんも私も、「高額当選」しますように!!
Re: No title
v-276Miiさんへ

雪景色のなかの初詣、趣があっていいですよー!
でもやっぱり、雪のない時の方がよいかと・・i-201
傘さして、カメラ持って、ももさん抱っこして、・・いい運動になりました。

お気遣い有難うございます!
みんな雪かきにあけくれてますね~。
風邪より雪かきの腰痛が怖い、今日この頃です(笑)。
Re: No title
v-276マリンカさんへ

雪がしんしん、とても趣がありましたよ。
が、途中から吹雪にーー! 
その日は氷点下だったので、寒くて遭難しそうでした(笑)。

あ、いつもダウン着せたり厚着をさせてるけど、
おっしゃるとおりももさん裸足でしたi-201
女子は足元から冷えますもんね、くつ下買ってこようかなぁ・・。
Re: No title
v-276yukiさんへ

ふぁんくんも初詣まだなんですね~、ちょっとだけホッ。
うちよりうわてがいた~(笑)。
いまは参拝客も少なくて、オススメな時期です☆

相当寒かったんですけど、拝観料分はしっかりお参りしなきゃ!と
飼い主気合満々だったのですi-201
ふぁんくんもうちの子も、元気にお散歩してくれたらこんなに嬉しいことは
ないですよね。
お守りの効果は、・・まだないようです(笑)。
Re: No title
v-276クレままさんへ

ワンコNGなお寺や神社が多いなか、
拝観料がかかっても、ワンコも一緒に入れるのが嬉しいですよね!
そうそう、この時期のワンコの抱っこって、あったかくて便利(?)ですよね~。
飼い主はぬくぬく、ワンコは歩かなくてよい、で一石二鳥?!
重宝してます☆

クレアちゃん、バッグのお守りをガジガジしちゃったんですね。
ご利益はカラダの中から~♪
No title
こにゃにゃちはーー☆

先日は温かいコメント本当にありがとうございましたー
うれしかったです☆☆

わーー!!!!!
すっごい雪、雪、ゆきーー!!!!!
ももちゃん30センチ、頑張って歩いたのね!
えらいわー☆☆
なんかもう、かわいいーーーー♪♪

お守りもすてきーーー♪
ももちゃんの足腰健康と、あのんさんの
宝くじ当選、願ってます(笑)

応援☆
No title
雪積もってますね~
でもとっても趣があって綺麗ですわん。

ももさん・・プププ
5歩も歩いたの~
すごーーい^m^
雪の上に置かれて、目で訴えてる感じが
すごーーくかわいい。

ももさんも、これで健康に過ごせるね♪
No title
那谷寺ですか 小学校の時いったかなあ~
ただでさえ外出るのが寒いのにももさんシアワセですね!いろんなところへ連れてってもらえて。そうそうクラウザー車の中で静かにキャリーにいることが出来るようになってきたのよ!これでももさんのようにどこでも連れていけるようになるかしら?ところが車の中は大丈夫だけど、そこから出すとまだ興奮なんですの・・・なんとかなおさないとね・・・でも少しづつ改善されてます。
No title
こんばんは~。

そちらの雪はスゴイ事になってるようですけど・・・。
昨年からの異常気象にはホント困った事ですね。

初詣なんですね、今回。
実は私も行ってませ~ん。(^-^)
なので本日あさんぽ中、地元の神社にいって来ましたぁ~。
思いつきなので、お賽銭もナシでお参りしちゃったわぁ~。
その時持ってた物というと、お散歩バッグと出来たてウンp。
ぶは~でしょ(^-^)
No title
こんばんは

雪景色のお寺って雰囲気あるね
より一層神聖な場所に見えてくるのが不思議ね
ももちゃん5歩もガンバッタ!!!
足短いんだもんお腹に雪がついたらポンポン冷えちゃうもん
足もズッポシ入っちゃってるし
雪深い場所だったら怖いもんね
いいの!いいの!ももちゃんは高みの見物で♪♪
足腰のお守りっていいね
ヘルニア予防にうちも欲しいワン(^-^)
Re: No title
v-276ネェネさんへ

30センチがももさんの精一杯でした。
結構なヘタレです(笑)。

ありがとうございますー!!
お守り、間違いなくガジガジするので、
ららちゃんみたいにカラーにつけれないのが残念~。
Re: No title
v-276ポチさんへ

那谷寺近辺も積もってたんですけど、
金沢市内はそりゃもうすごかったですよ~、
車が雪に埋まって発掘作業してましたv-356

目で超訴えてますね!
おやつちょうだいも抱っこしても、目力だけで伝えるワンコって
すごいっ!!
Re: No title
v-276Tカントクさんへ

初、那谷寺でした!次は桜か紅葉の頃に行ってみようと思います。

クラウザーくん、大成長ですね!!
エンゼルドッグさんのランとしつけ教室のおかげですか?
これからのお出掛けが楽しみですね。
ぜひぜひ、ランご一緒してください♪
あ、ランチもぜひっ!
Re: No title
v-276つばさマンマさんへ

猛暑だったり大雪だったり、大丈夫か地球・・、って
思ってしまいますね。

マンマさんも今日お参りだったんですね~。
持ち物がー(((*≧艸≦)ププ
つばさちゃんはスッキリ気分でお参りでしたね(笑)。
今年も1年、マンマさんとつばさちゃんが元気に過ごせますように!!
Re: No title
v-276ぽんちゃろうさんへ

雪景色は厳かさがより増して、心が洗われますね。
が、吹雪はなしーーっ!!遭難するかと思いましたi-201

まさに高みの見物ですねぇ、ももさん。
人間がもも様を抱っこでお運び申し上げました(笑)
ヘルニア、ダックスは心配ですよね。
うちの子もしっかり歩かせて、足腰&腰周りの筋肉つけさせなきゃです。
No title
あっ!!私も初詣まだ行ってない~

それにしても、ももちゃん、5歩とは。。
なんというか・・うちのリョータじゃ考えられないわ~
さすがももさまっ
だっこしてたら温かいし、それもいいよね
ももさんいっぱいお願いしてもらって
よかったねっ
幸せだね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
v-276リョータママさんへ

お正月に尾山神社に行ったんですけどワンコNGらしく、
この日がももさんの初詣になりました♪

リョータくん、雪でも元気いっぱいですもんね。
ほんと、感心します。いや、むしろ尊敬します!
ももさんのお願いもいっぱいしましたけど、
自分のお願いも山ほどしてきましたよ~(笑)。

管理者のみに表示