09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

春の七草?!

2011/01/08
2011/01/08 SAT.

1月7日は七草粥を食べて無病息災を願います。
もも家でも春の七草(七種)を・・・
お正月続き 7
何か違うしーーーーーーーーーーっ!!
てか、全然違うし。

お正月、父の実家でお年玉はもらえなかったけどいただいた野菜たちです。
(いただいたうちのほんの一部。)
お義父さんとお義母さんが趣味で畑をしています。
お正月の続き3-1 
野菜のまわりをうろつく茶色いのが一匹。
ちょっと目を離すと、
白菜とキャベツのサラダバー時間無制限食べ放題になるので捕獲です

別のお正月行事、鏡開きはもう少し先。
が、お餅好きの母は早く食べたくて仕方ない・・。
もも家の鏡餅↓ 紅白です。真空パックだけど。 
お正月続き 4 
お正月welcome!な父は、神棚をはじめこれを家中に5個ほど飾ってます。
お正月続き 5 
横から茶色いのがにょきにょき~とフレームイン。
そりゃ気になるよね
干し柿に食いついたところで、またまた捕獲。
もともと抱っこされてたけど~。

鏡開きをするとお正月もおわったーという気分になりますね。
それまで、もう少しだらだらしよ~と思った母でした♪ 
とっくにお仕事はじまってるのにまだダラダラしてるの?! はい!←キッパリ。

今回は出番少なすぎーなももさん、ふて寝?!
次はいっぱい登場しようね

お正月続き 

今日もご訪問ありがとうございます    
ふて寝のももさんに応援1ポチいただければ嬉しいです!
 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:25 ももの日常 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
こにゃにゃちは~~☆☆

わわっ!なんて立派なお野菜たち……
私も七草粥食べましたけど、
雑草みたいなやつでした(笑)


こっちのがおいしそうだなぁあ~~

ももちゃん、今日は登場回数少な目…
次回に期待していますよ~~☆
No title
うちもー 家中鏡もちだらけです!
アタシは神さんだなだけでいいと思うが・・・
嫁だから何にもいえません。
鏡開きの時はぜんざいですよね?
ぜんざいのあんこの缶詰待機させてまーす。
No title
あはは、うちも昨日は七草じゃなくて七種でした!
そしてうちもじじばばさんたちが趣味で畑をやってて、今年は大根が豊作。玄関に大根ともらいものの白菜をごろっとたくさん置いてたら、そっち方面にてけてけ行ったブチっ子が全然戻ってこない・・・。同じく捕獲しました~。

おもちおいしいですよね♪年中食べたいくらいです。お鍋にいれる薄いおもちも大好きです。
でもばぁちゃん・・・一人前のうどんにおもち2つ入れて、更にいなりずしまで一緒に出さないで・・・アスリートか!?

ももちゃん、次回の活躍に期待します(^_-)-☆
No title
七草よりも、お野菜の方がいいです!!!!
七草って、ネェネさんも書かれてるけど
雑草みたいで・・・・・(笑)
七草粥についつい卵を入れちゃいました・・・・(^_^;)
ワンコって生野菜、結構好きですよね~
わが家も要注意です(特にキャベツ)

お供え餅ってそちらは紅白なの!?
初めて知りました♪
ももさん、干し柿Getならずだったね~
今度はこっそり、ね^m^

お正月気分は、鏡開きまではOKなんですね!
なんだかちょっと安心(笑)
まだまだお正月気分で行くぞー!!
No title
でっかい白菜ですね^m^
ももさんの頭よりでっかいわ♪
そうかぁ~ももさんも、キャベツや白菜が好きなんですね~
草食系&肉食系女子のももさんは
いっぱい食べて健康的ね(*^_^*)

ももさん、大丈夫よ~
しっかい存在感あるわ。
ふてね顔かわいいで~♪
No title
こんにちは~。

新鮮野菜はホントに味が違うのが分かるよね。
ウチも殆ど家庭菜園で採ったその日に食べるから、
買ってきた野菜と比べちゃうんだけど・・・。

あっ、コレが気になってた鏡餅だわぁ~。
紅白ってコメント頂いたので、すごく気になってましたよ。
ピンクのお餅が可愛いでは~ないのぉ。
地方によって色々な習慣があって、
こうして教えて頂く事、スゴク嬉しいですぅ。╲(。◕‿◕。)╱
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あ、ちゃ~んと七草粥食べるのね~^^
って思ったら違った~(笑)
うちは七草粥は食べたことがないんですけど(汗)
七草もなにも、昨日までうちの冷蔵庫にほとんど野菜がナッシング~
今日一気に買出し行って補充してきました^^;

紅白の鏡餅って初めて見ましたよ~
可愛いですね♪
No title
こんばんは

いろんなブログでお年玉もらったーって話聞くけど
うちもにゃーですよっ。まろにぃは孫だぞ!孫!←と、言いたい。。。
あのんさんは現物支給ですか。
採りたて新鮮でおいしそうっ主婦にとっちゃありがた~いものです!!
これ趣味で育てた野菜にしちゃーデキが良すぎない?
お義父さんとお義母さん愛情込めて大切に育てたんだね
立派な野菜だわーっももちゃんご飯のトッピングに入ってるといいね
No title
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ももちゃんも楽しいお正月を過ごしていたみたいですねo(*⌒O⌒)b

今年もブログ楽しみしていますね~(o^-^o)
Re: タイトルなし
v-530ネェネさんへ

主婦的にお野菜いただいけるのはとっても助かりますー♪
できれば、値段があがっている玉ねぎもほしかったんですけど・・i-201
で、結局もも家は七草粥は食べなかったのです(笑)。

今回はももが前むいてる写真がありませんでした~。
次回は存在感ドン!なららちゃん目指して頑張ります☆
Re: No title
v-530Tカントクさんへ

私も神棚だけでよいと思う派!です。
うちなんて、お手洗いの中にもありますよ、
完全に「トイレの神様」(植村花菜)の影響を受けている主人です。

もちろんぜんざいです!!
お餅大好き♪だけどお雑煮はもう飽き飽き~、です。
Re: No title
v-530ゆずさんへ

るなちゃんもお野菜大好きなんですね~。
うちの白菜、ねずみが食べたみたいにももさんにやられましたよ・・・。

ゆずさんのばぁちゃん、なかなか豪快(笑)!
うどんにおもちにいなりずし?! 炭水化物天国~♪
うちもですけど、いつまでたってもごはんをどんぶりに大盛り~、みたいな。
高校生じゃありまいし、もうそんなに食べれないってば、って
いつも言ってるんですけど、なかなか通じませんv-356
Re: No title
v-530★すももママ★さんへ

これだけのお野菜を紹介しておきながら、
結局七草粥を食べなかったもも家ですe-263
私も薄味がダメで、
実家時代はぽん酢入れたりお醤油いれたりで親に怒られてました(笑)。

私もこちら地方にきた当初、紅白お餅にビックリ☆でした。
名古屋(のそば)はもちろん白のお餅でしたよ。

ママさん、まだまだお正月気分で3連休楽しんでくださいね!
Re: No title
v-530ポチさんへ

自分頭よりでっかい白菜を日々かじっている、
ねずみさんももさんです♪
キャベツも白菜もキュウリ大好きな、草食系&肉食系、
要は雑食系(?!)なももさん、
あとはカリカリさえ食べてくれれば完璧です。

というか、カリカリを一番食べてほしい~・・。
ポチくんと同じ(?)で、トッピングだけ上手に食べてますv-355
Re: No title
v-530つばさマンマさんへ

そうそう、大根なんてみずみずしさが買ってきたのと全然違うと思います!
我が家は野菜がたくさんできる頃を狙って主人の実家に行って、
収穫だけしてきます♪

コメント覚えててくださってありがとうございます!!
私もはじめは紅白のお餅にビックリでした。
ブログっていろんな方に地方の習慣を教えていただいたりして、
リアル「けんみんSHOW」ですね。
Re: No title
v-530yukiさんへ

もも家は結局七草粥を食べませんでしたv-356
私もお正月中はほとんどお料理しなかったので、
冷蔵庫はカラッカラですよー。
3連休がおわったら主婦業も頑張ろうかと・・i-201

私もこちら地方にきてはじめて紅白のお餅出会いました!
なんだかおめでたいですよね♪
Re: No title
v-530ぽんちゃろうさんへ

まろにぃちゃんもお年玉なっしんぐ?!
お互い、来年は作戦練り直しですねv-356
現物支給より現金支給で・・、いえいえお野菜有難くいただきましたー!
できれば値段があがってる玉ねぎもほしかったところですが、
贅沢は言いません。←って言ってるけど。

趣味っていっても相当本格的で、
肥料は2t車分買ってるって言ってました。それって趣味???
白菜20個はちょっと・・。うちは人間2人なんですけどーー。
近所に配りつつ、ももさんにもトッピングで頑張って食べてもらいます!
Re: No title
v-530みかりんさんへ

おかえりなさい~、ですね♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

メイちゃんのお正月東京レポも楽しみにしてますv-352
No title
こんばんは~

七草粥って、ここ何年か食べてないです。
あんまり好きでないから食べないってのもありますが^^;
草食べてる感じなんだもん…
やっぱりそちらは紅白の鏡餅なんですね!
実際みると隣の県なのに不思議だな~

ももちゃん、次回はいっぱい登場しようね(笑)
期待してるよ~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちも鏡餅は紅白よっ♪
ってあたりまえか。。夫実家が持ってくるからねっ
うちは小さいのが一組だけです

そして生野菜。。リョータも大好きで
頂いたものを玄関に置いておくと
白菜や大根まで。。がりがりと食べちゃう
ので・・捕獲・・です

ふて寝のももさんもかわいい★
私はわんこのこの眠たそうなトロ~ンと
したお顔に弱いんですぅi-178
No title
こんにちはー
ほんと立派な野菜ですね^^
お父様お母様たちが作っているんですね
こうやって安心なお野菜をたくさんもらえるって
ありがたいですよね~
うちもほうっておいたらサラダバーし放題だと思います(汗)
鏡餅、うちは置いていないわ・・・(汗)
鏡開き、楽しみですね♪
ももちゃん、不貞寝していてもかわいい♪
No title
はじめまして^^
美人なももちゃんにやられました~v-347
ウサギちゃん姿も可愛いですね!

ご実家の野菜たち、迫力ありますね~~
感謝ですね(~o~)
今後もよろしく!
Re: No title
v-530クリームママさんへ

私も七草粥はここのところ食べてません。
お粥自体が味がなくて苦手かも・・。
風邪ひいてもがっつり白ごはん食べてます!

そちらは紅白ではないのですか?!
初耳でした、てっきり北陸全域が紅白かと。
こんなに近いのになんかフシギ~!
Re: No title
v-530リョータママさんへ

ですよねー、やっぱり紅白!
お店に鏡餅を買いにいっても紅白ばっか売ってますもんね、
他に選択肢なしー、みたいな(笑)。

リョータくんも捕獲ですか(爆)!!
うちは葉モノ&キュウリですね~。大根はまだ未体験☆

ワンコのトロ~ン顔は私も大好きです。
素直に寝ればいいのに、寝るもんかーと頑張って目を開けるお顔も好きv-345
Re: No title
v-530クレままさんへ

お野菜は主婦には嬉しいですねー!
梅酒用の梅も毎年大量にいただくんですけど、
できれば梅酒に漬けてから欲しいな~、なんて・・・i-201
もちろんそんなこと言えません、嫁ですからー(笑)。

クレアちゃんもサラダーバーし放題?!
なかなか野生的(?)でますます好きになりそうです♪

Re: No title
v-530ツインズさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!!
ありがとうございます~、
じっとしててくれればかわいいんですけどね・・。
やりたい放題犬です(笑)。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします!

管理者のみに表示