07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

能登へ5 収穫祭!?

2012/08/06
2012/08/06 MON.

話は戻って、7月の3連休の能登でのお話です。

3連休の最終日、この日は父(夫)の実家の畑で、
野菜採り放題まつりお野菜の収穫をしました。
ももさんも、父の実家限定のマイカートにのって出動です!
野菜の収穫 006
もも 「今日もオシャレでしょ?」

もらえるものは何でももらう、いただける野菜をひと通り収穫。
野菜5-1
にんじん、ごぼう、ねぎ、キャベツ、トマトにスイカにナスにゴーヤ。 
※義父母の趣味の畑です。農家さんではありません。

ももさんのオシャレカートは、途中から日除けになりました。(お義父さん作)
野菜の収穫 058
へー、カートってこんな使い方もあるのね。 ナイナイ。そもそもカートじゃないし。

そして、この日メインのじゃがいも掘りです!
野菜3-1
メークインに男爵、たくさん掘りました。
ももさんのお顔くらいあるじゃがいも~! !
野菜の収穫 050 
ちなみに、箱入り娘にはなりきれず。
野菜の収穫 192
あっさり脱出。

この日の採り放題まつり収穫の一部です。
野菜の収穫 195
お義父さん、お義父さん、たくさんのお野菜を有難うございました!!
おかげでこの後、週に5日も夜ごはんをつくりました。 ←エッ?

お野菜の収穫のあとは、前々々記事のように海で泳いだり、
海水浴 076
ももさんのくらいの大きさの、収穫したてのスイカを食べたり、
野菜2-1
ちょっと早い田舎の夏休みを満喫でした☆

父(夫)と母(私)の夏休みまであと少し! 
ももさん、それまであと少し、お留守番生活よろしくね。

今日もご訪問有難うございました。 
ランキングに参加しています、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
にほんブログ村
  
スポンサーサイト
00:04 お出かけ 石川県珠洲市 | コメント(36)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわヽ(*´▽)ノ♪

でた!ノーカート(農業用カートの略)
すっかり慣れたご様子でf(^_^;

やはりハンター部。バランス感覚抜群よね♪

こんなに沢山のお野菜あったらスーパー行かなくていいですよね。
しかも、趣味の畑と言うより、農家さん並の収穫高!!販売出来ますよねー、かなり良い出来ですもの。


ももさん、海でライフジャケット無しでスイスイ泳げるってすごくないです?
川と違って波があるもの。

前回の遊泳写真、私のツボになってます。
ヌンって顔だけあげている姿がメチャメチャキャワワ( 〃▽〃)でした。

No title
新鮮野菜がモリモリですね~♪
かなり贅沢で、うらやましい^^
採れたては全然、味が違いますもんね~
ももさんは、愛車(?)の 一輪車 カート、
バッチリ決まってます^m^

ところで、海を全然怖がらないのね?
すごくスイスイ泳いでて、ちょっとビックリ!
ももさん=泳ぐ は、なかなかイメージ出来なかったので^^
スイカに海、夏満喫ですね♪
お盆休みまで、お互いにがんばりましょー
No title
こんにちわ

畑のお野菜の出来もとてもすばらしいですが
なんといっても、やっぱ、ももさんの海水浴!
初海水浴とは思えないくらいの泳ぎっぷりですねっ
うちのビビリ犬みるくも泳がせてみた~い
って思うのですが・・・・
以前、川の浅瀬に落ちただけで
かなりな焦りようだったし・・・
海水浴は夢のまた夢

ノエルママさん同様
ももさんのヌンって顔だして泳いでる写真
かなり良かったです。

ひなねぇの母より
No title
(o^∇^o)ノぽんちゃ!

ホンマや~大収穫やんーーーっ!!!
こんなに野菜があったら家計助かっちゃうなぁ
コロッケでしょ~ポテサラでしょ~肉じゃがでしょ~
毎日がジャガイモ祭りやぁ♪♪
採りたてをいただけるなんてうらやましい限りです

初海水浴にもかかわらずももちゃん度胸あるね!
波にも負けない『ぬんっ』には私の目にもアザラシかと、
その堂々たる泳ぎ!!!
イヌリンピックがあったら金メダルも夢じゃないわ( ´∀`)bグッ!
No title
こんにちwan!

最近いいペースで更新してるね(笑)
ももちゃんがいっぱい見れてうれしいでっす♪

畑、すごいなー!!
うちの家庭菜園の何倍だろー!?

週に5日ごはん作るのはすごいよ!
専業主婦の私でも作るか作らないかだもん(笑)
働いてた頃は・・・聞かないでください(爆)
ちなみに、平日5日のうち、3~4回飲みに行ってた❤


ももちゃんの泳ぎ、サイコーーーーーーーー!!!
度肝ぬかれたっヾ(≧▽≦)ノ
初泳ぎであの野生児っぷり!
おっと!姫に野生児は失礼だったかしら(笑)
フリフリ♪→海猿ライフジャケット(ノエルくんのやつ)系のお洋服に
路線変更してみては!?爆
・・・パパさんも嫌がりそうだね^^
No title
こんにちわ~

さすがももちゃんマイカーを乗りこなして
ますね~
てかそのお野菜いっぱいじゃないです~
それだけあったらほんとスーパーへの
買い出しは不要ですね。
マイカートも日よけにもなるから
使い勝手バツグン(^O^)
じゃがいももたくさん取れましたね。

あっ黄色いスイカだぁ~
うちは何故か食べなかったな~



ももちゃんの初海水浴はかなりすごい
スイスーイでしたね。
それだけ泳げればライフジャケットも不要かな?
後ろから波がバシャんってきても動じない
ももちゃんはスゴイ!
それにぬんの顔もチョ~かわいい~


No title
こんにちは(*゚▽゚*)

やっとPC帰ってきた~(*^^)v
携帯からはブログの写真が小さくなるから
PCから見るのが1番ね♪

オオォォ(*´艸`*)ォォオオ
ももちゃんの実家専用のカートだ(^ー^* )フフ♪
いろいろな使い道あってなかなか良さそうね♪

それにしても立派なお野菜できっと美味しいでしょ?
羨ましい~(((o(*゚▽゚*)o)))

ももちゃん\(◎o◎)/!
泳いでいるのは海だよね!
スゴ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ
うちのビビリのメイは去年連れて行ったけど・・・
海無理だったよo(TヘTo)
それでも今年も行く予定
メイが怖がるからもれなくリンも怖がるだろうな・・・
No title
収穫 お疲れ様でした!
元気いっぱいの きれいな お野菜が たっぷり できましたね。
まさに 自然の めぐみ ですね〜 うんまほ〜っ!!!
ももちゃんのカート やっぱり おされだわ〜 えへへ。
以前 拝見した時も 妙に うらやましかったのよね。
のんさま は コシが 引っこ抜けて ダメそうだわ… うぅん

お見舞いの コメント ありがとうございました★彡
No title
こんにちわぁ~♪

ももさんの畑、夏野菜の収穫ですね~
いいなぁ。
うちのパパの実家も畑があるんだけど
毎年秋にしか行かないので
夏野菜も収穫してみたいなー。

カート、色々役に立ちますね(笑)
うちも秋の収穫には、日よけにしてみよっかなー
No title
うわ~!
新鮮なお野菜がたくさん^^
自分で収穫したお野菜だと美味しさも倍増ですね^^

スイカ、いいなぁ~!
私の大好物です(笑)


No title
こんばんは~(o^∇^o)ノ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ももちゃんカートだぁ(*^-^*)
すっかり乗りこなしてますね☆
日除けにもなるなんて素敵(*´▽`*)ノ゛

たっくさんの新鮮なお野菜((o(>▽<)o))
羨ましいw ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

ももちゃん、スイスイ泳いじゃって凄いね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
うちのレンランには無理無理( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
No title
こんばんはぁヾ(^▽^*)

すごいすごい~お義父さまの畑☆,゚.:。+゚
ご趣味でこんなに立派なお野菜がたくさん収穫できるなんて
びっくりです
ハートのメークィーン可愛いですね(●´艸`)ムフフ

ももちゃんもすっごく楽しそう!
また一段と泳ぎが上手になったのでは?♡
前記事のトリミングのももちゃんも可愛い~(ノ∀`♥)

黄色いスイカも最近食べてないです
食べたくなっちゃいましたぁ(*^-^)
Re: No title
e-256鍵コメ 2012-08-06(05:20)さんへ

朝早くに有難うございます!
楽しんできてくださいねー☆
Re: タイトルなし
e-256ノエルママさんへ

次回はノーカートにリボンをつけてデコろうかと
企み中です(笑
ハンター部も時にはかわいく、ワイルドに~♪
(多分、義父母に怒られます・笑)

波があってもグイグイ泳ぐ様子は我が子ながら天晴れ!でした。
一応リードはついてるんですけど、
やっぱり危ないのでライフジャケット買おうか悩み中です。
・・悩んでる間に、夏がおわりそうですけどね^^;
Re: No title
e-256★すももママ★さんへ

今ではすっかり一輪車カートが似合うワンコになりました(笑
普通のカートくらい買ってあげればーって声が聞こえてきそうです^^;
採れたて野菜、特にキャベツってこんなに柔らかくて甘いの?!って
ビックリでしたよー!

ももさん、海は平気みたいです。夏満喫なんですけど、
花火がダメなんですよー。ドーンと上がるたびに、ビクッっとなっちゃって。
すももちゃんやナッちゃんはどうですか?^^
お盆休みまで、妙に長く感じますが頑張りましょう~☆
No title
こんばんはー
能登、満喫されましたね^^
カフェどんぐりはほんとおいしそうで
行ってみたくなる~
そして、ももちゃん海で泳いでる!
上手に泳げてるし嫌がっていないって
すごいなぁ
うちの子、きっと逃げますよ~
このカートはもうお約束ですよね^^
妙に似合っていてかわいい♪
日よけにもなる優れものだぁ^^
それにしても立派な畑ですごいです!
たくさん収穫されましたね^^
おつかれさまでした^^
Re: No title
e-256ひなねぇの母さんへ

実はももさん、お風呂ではバチャッバチャッと大暴れ(?)して、
全然ダメだったのですよー。
が、犬用プールに放り込んでみたら(←鬼飼い主・笑)、意外にスイスイ。
今回の初海水浴もバッチリでした。
土壇場になると、力を発揮するタイプ?!
ちなみに、パピーの頃からランに放り込んでいたら
犬見知りのないワンコになりました^^; スパルタが功を奏したかも?!

みるくちゃんの泳ぐ姿もちょっとだけ見てみたいです^^
Re: No title
e-256ぽんちゃろうさんへ

そうなんです、少しでも食費を削ろうと必死でした!
じゃがいもでビシソワーズを作ったら、
「ふつうのじゃがいものみそ汁の方がいい」と言われブチ切れた3日前(笑

イヌリンピック、あったらいいなー^^
高跳びでまろにぃちゃんと競わなきゃ!デス。
「最近ももは、キッチン台(私の腰くらいの高さ)のお野菜を、
ジャンプ一発で盗み食いできるようになったもんねー」 ももより。
Re: No title
e-256どんぐりママさんへ

有難うございます^^
いやもう我が子がかわいくてかわいくて。親バカ更新まっしぐらです(笑

週5でごはん作ったのは奇跡です、奇跡!!
私、入社1年目は東京で一人暮らしだったんですけど、
1年間、お湯を沸かすことしか火を使わなかった!! ←何の自慢ですか・・^^;

野生児どんぐりくんに認めてもらえるかな^^
海猿系を目指すか、フリフリビキニで泳ぐ系が、路線を悩み中ー><
Re: No title
e-256ミラクルさんへ

野菜はほんと、助かりますね^^
じゃがいもやキャベツも嬉しいんですけど、
私的には真鯛の方がいいな~(笑  ・・あ、さばけない^^;

↓一応リードはついているんですけど、
やっぱり危ないのでライフジャケットを買おうか悩み中です。
悩んでるあいだに、夏が終わってしまいそうですが・・。
チョコくんみたいに、海の女になれるかな☆
Re: No title
e-256みかりんさんへ

実家専用カートもマ○ーカートに負けないくらい、いいですよ!
(・・そんなわけない・笑)
メイちゃんも乗ってみる~?
「遠慮するでち」って聞こえてきました(笑
お野菜、タダだと思うとなおさらおいしかったです♪

メイちゃん、リンちゃんの泳ぎも見たい見たい!!
意外にリンちゃんがいけそうな気がするのは私だけでしょうか?
楽しみにしていますねー☆
Re: No title
e-256のんママさんへ

田舎限定のこのカート、
ここに乗せておけば悪さをしないので、案外便利です^^;
次に登場するときは、おリボンつけてちょっとデコってみようかと。
ふつーのカートを買ってあげれば、って声が聞こえてきそうです(汗
都会っ子のんさまがこの農業用カートに乗る姿も、
ちょっとだけ見てみたい・・。 ←怖いもの見たさ的な。

ママさん、痛みは落ち着きましたか? どうぞお大事になさってください。
Re: No title
e-256くるみんさんへ

お盆には、ナスにトマトにカボチャをごっそりいただいてこようと思います!
収穫だけするって、楽しいですね~(笑
秋野菜は何をつくっているか未調査でした!聞いてみよう!!
かーなーり、ずうずうしい嫁です^^;

「こむぎちゃん、一輪車をぜひ日除けにしてみてね。
 もも も、軽トラで写真撮ってみたい!」 ももより。
Re: No title
e-256Miiさんへ

自分で収穫すると、そしてタダですしすっごくおいしいですよー♪
でも玉ねぎの収穫だけはすっごく面倒なので、
絶対にやりません(笑

スイカ、夏は特においしいですよねー☆
ももさんも毎日少しずつ、大喜びで食べてました!
Re: No title
e-256ミントさんへ

「マ○ーカートは持ってないけど、今度このカートで
 オフ会に参加しようかな」 ももより。
・・・絶対、お友達なくすパターンですよね(汗

新鮮お野菜、おいしいですよー!
でも私的には新鮮いくらやウニの方がいい断然いいです!!キッパリ。

レンくんランちゃんも、プールに行ってましたよね?
また泳いでるところ、見てみたいなぁ^^
Re: No title
e-256magnoliatomさんへ

お野菜がたくさんいただけてすっごく助かります!
が、白菜10個ドドーンと届いたときは途方に暮れました(笑
2人と1ワンではとてもとても^^;

ももさん、海ではこんなに楽しそうなのにお散歩は
全然ダメなんですよ~。
アトムくんみたいに嬉しそうなお顔をしてほしいです><
トリミング、有難うございます☆
Re: No title
e-256tieさんへ

カフェどんぐりさんは、
カフェ通のクレアちゃんにもきっと満足してもらえると思います^^
いちごの時期に、ぜひぜひー♪
・・って、能登は遠すぎですね~><

この一輪車カートを見事に乗りこなすももさんですが、
本当はクレアちゃんみたいなかわいいマ○ーカートがほしいと
いつも言ってますよ(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます(^o^)
おぉぉぉ~ももさんのカードいいねぇ\(^o^)/
( ´艸`)プププ日除けになっちゃうのね。
自然がいっぱいのパパさんの実感で綺麗なたーくさんのお野菜いいですね(≧∀≦)
これだけあればご飯の用意バッチリですよね\(^o^)/

ももちゃん 海楽しそうだねヾ(^▽^)ノ
だいもこは海きっと怖がるだろうなぁぁ(笑)
自然がいっぱいの中でももさん素敵なお休みを満喫できてよかったね。
No title
ももさん、なんてオシャレカート♪
我が家の祖父母の家にも、数台あるので
今度、ももさんごっこさせてみます(^^)

お野菜一杯、それはお夕食作りにも
力が入りますね~。

そういえば・・・今年はまだスイカ食べてません!
急がねばです!
Re: No title
e-256鍵コメ2012-08-07(05:36)さんへ

ありがとうございますー!
かわいい箱の似合う女子を目指します♪ ももより
・・・あれ、箱入り娘ってそういう意味じゃないような(笑
Re: タイトルなし
e-256ワンママちゃん さんへ

たくさんお野菜、ごはんのつくり甲斐がありますね☆
・・ってほんとは腐らせる前に使わなきゃって大変でした^^;
ももさんもきゅうりやトマトの消化に大活躍!でしたよ~。

金沢の海に比べて、能登の海は透明度が高くてきれいなような
気がします。
もこたんだいちゃんも、機会があればぜひ体験してみてくださいー☆
Re: No title
e-256シトロンさんへ

シトロンさんのおじいさまおばあさま宅には、一輪車が数台ですか?!
ももさんカートは1台、完敗です。←何の勝負??
ゆずちゃんれんくんのオサレカート姿が見てみたいです☆

お夕食づくりブームは、あっという間に終了しました^^;
そして、ビシソワーズを作ったら「じゃがいものみそ汁の方がいい」と言われ、
やる気がなくなりました(笑
No title
出遅れましてスミマセン…
はぁ~。毎日暑すぎて脳ミソが溶けそうです><(脳ミソあるんかい?)

すごく立派なジャガイモさんですね~☆
にんじん、ごぼう、キャベツ…たくさん作ってらっしゃるのですね!

ヒマワリ畑でヒマワリリボン付けたももさんとのショット
めーっちゃんこ可愛いです!
Re: No title
e-256ヒラさんへ

こちら地方、朝晩はすっかり涼しくなりました!
ヒラさん地方はまだまだですか?
実家へ帰省すると、こちらの1.5倍くらいは暑いわーって
いつも思います^^;

夫の実家は趣味の域を超えた野菜づくりをしているので、
白菜10個ドーンッ、かぼちゃ20個ドドーンッとくることがあるのです。
あのー、我が家は人間2人と1ワンなんですけど、みたいな・・
ありがた迷惑嬉しい悲鳴です(笑

管理者のみに表示