07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

能登へ2 恋路火祭り

2012/07/29
2012/07/29 SUN.

7月の3連休、千里浜をあとにして能登半島を北上。
この日は能登町で「恋路火祭り」がありました。
恋路火まつり 131
「恋路火祭り」
弁天島を中心とした恋路海岸で行われる祭り。 
悲恋伝説の伝わる恋路海岸で、毎年夏の夜に浜辺でかがり火をたいて、
霊を慰めたのが祭りの起源と伝えられる。見所は、「油物」と呼ばれる仕掛花火。
キリコの海中乱舞も見逃せない。 ほっと石川旅ネットより。

キリコです。
恋路火まつり 011
能登半島ではキリコ祭りが盛んで、
その地域や町内によってキリコを所有しているようです。
もちろん、父(夫)の実家の町内も。輪島市のキリコは輪島塗だったり。

正面から見ると、こんなかんじ。
恋路火まつり 034 
2基のキリコが海へ。
恋路火まつり 038
写真では分かりづらいのですが、人が海に入っています。
恋路火まつり 070
2基、海の中で揃い踏み。
恋路火まつり 112
このあと、花火が打ちあがりました。 ←写真、全滅。

ももさん、迫力あってすごかったねー。
恋路火まつり 118
かき氷を食べたじゃん。
祭りには全く興味がなかった模様。 ←当たり前と言えば、当たり前。

地方の祭りでも、世間の話題にはのっかるらしい。
恋路火まつり 102 
夏場~秋にかけて、能登地方では毎週どこかで祭礼が行われます。
祭り好きにはたまらない季節の到来です!

※コメントお休みします。


今日もご訪問有難うございました。 
ランキングに参加しています、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
にほんブログ村
  
18:54 お出かけ 石川県その他