08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

せせらぎ街道ドライブラスト

2017/09/11
せせらぎ街道ドライブの最後は郡上八幡城です。


東海北陸道を通ると山の上に見えるお城、
いつか行ってみたいと思っていて、念願かなっての訪問です。
DSC_0303.jpg


犬は全身がキャリーバッグに入れば入城OKとのこと、
あいにくこの日はキャリーバッグを持っていなかったので、
ももくるはお城の入り口待機で母(私)、城内を見学してきました。

日本最古の木造再建城、
質素でギシギシッとした木の造りや、お城から眺める景色がとてもよかったです。
IMG_1616.jpg



交代でお城の見学をしたので、
母(私)がももくるとお城の入り口前で待っているあいだ、
受付の方と話をして、お城のこと、石垣のこと、色々教えていただきました。

400年前の石垣を実際に触ってみて、感無量。
DSC_0338.jpg


くるみちゃんも、石垣に見惚れている?
・・いえ、寝る寸前です。
IMG_1642_20170911000109363.jpg



そういう母(私)も、
受付の方にたくさん有難いお話をいただいたのに、その後は、
DSC_0360_20170911000104986.jpg
・・ごめんなさいね。汗

ゲームをやっていると言わなければ、
風景になじんだとても知的なかんじがする1枚です。 (自画自賛)


郡上八幡城は、紅葉の季節もとてもよさそうです。
DSC_0368.jpg



この後、東海北陸道→北陸道で金沢まで戻って、
日帰りの飛騨せせらぎ街道ドライブのお話は終了です。

今回の立ち寄り場所
・清見庵おおくら →
・パスカル清見 →
・道の駅明宝 →
・ラシェーズまちや →
・郡上八幡 街歩き →
・郡上八幡城


岐阜県は金沢から日帰り圏内で犬と一緒に楽しめる場所がまだまだありそうなので、
色々お出かけしてみたいと思います。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:43 お出かけ 岐阜県