07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

穴水かきまつり

2012/02/08
2012/02/08 WED.

1月のお話ではありますが・・

1月29日(日)、かるく吹雪の能登有料道路をはしって、
能登有料道路 
やって来ました、「穴水町 雪中ジャンボかきまつり」。
石川県穴水町は金沢から能登方面へ車で約1時間半、能登ワインで有名な町です。
ちなみに能登有料道路はETCは使えません。
穴水かきまつり 209
このかきまつりの名物は、総延長300メートルの炭火焼コーナー。
かき11個(1,000円)を、自分で焼いてその場でいただくことができます。
※軍手、ナイフが準備されています。
穴水かきまつり 045
↑朝1番で行ったのでお客さんがまばらですが、1時間もすると順番待ちになります。
では早速、かきやサザエを焼きますよー♪
かきまつり6-1
実行委員会の方たちが焼き加減をアドバイスしてくださるので、初心者でも安心。
お隣のグループはお肉も焼いていましたよ。
※入場する時に、犬も入場OKか確認しました。

あっつあつ&プリプリのかき、いっただきまーす!
穴水かきまつり 084
ももさんも必死に見つめてますが、かきは食べれないしね。
ごめんね。
穴水かきまつり 133
焼かきの他にも、具沢山なかき汁やかきごはんも。
吹雪なのにビール?!ですが、炭火焼コーナーはとにかく熱いのです。
ビールがすすむっ。 ホットワインや日本酒の販売もありました。
かきまつり3-1
炭火焼コーナーを満喫したあとは、会場をグルっとまわってみました。 
かきまつり5-2
かきやお魚や能登の地酒の販売は分かるとして、
しいたけの原木の販売が・・。 そしてふつーに買っている人がいました。

会場のゆるキャラ?が、ももさんにご挨拶してくれました。
かきまつり4-1
「のとたけくん」。 
これでもかってくらい、名前がセロハンテープで貼り付けられてました。
「石川さん」くらいメジャーになるといいね!
お仕事、おつかれさまです。

雪も強くなってきたので、そろそろ退散します。
穴水かきまつり 188
「穴水 雪中ジャンボかきまつり」、とても楽しいイベントでした♪

今日もご訪問有難うございました。 
ランキングに参加しています、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
04:52 お出かけ 石川県その他 | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
おっはーです!会長元気ですか?

軽く吹雪?ものすごく吹雪っぽいのは気のせい?
かきまつりって、何かと思ったら、牡蠣だったんだ~( ̄▽ ̄;)

雪かき祭りかと思っちゃいました(^o^;)←軽くバカ

会長に何も食べるものはなかったなんて~。主催者の方々も
神戸牛の味付け無し位、焼いてくれてもいーのにね~。

石川さんって…なにかしら?
No title
\(~O~)/おはようございます

雪かなり積もってますね、大雪注意報が出てましたがあのんさ家は大丈夫でしたか?
今週もまた雪が降るそうなので何事もなければいいのですが。。。

かきまつりですか、いいなぁ~(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
生かきは食べれないのですが焼きかき食べたいです(*'ー'*)ふふっ♪
かきご飯もいいな~~(*´_`*)えへ
大きくてぷっりっぷりのかき美味しそう…じゃなかった美味しい♪
全長300メートルが人でいっぱいになるのでしょうね。。

北陸はお酒も美味しいですよね(飲めないけど(^_^;))
ももちゃんお裾分けあったのかな?
ずっとスリリングで移動が出来るんですね。
我が家は重いから肩凝っちゃうのでスリリングはNGです(゚ー゚;Aアセアセ

前記事でももちゃんが上手にゲージを開けてる(゚O゚) オォー!
さすがももちゃんと思っちゃいました(^▽^笑)
はじめまして♫
ももちゃん、カワイイですね~。
うちにもダックスがいるんですが、子犬の頃からずーっと一日12時間お留守番犬でした。
最近、パパの実家に引越したので、一人お留守番がなくなって反動で甘えまくってますが・・・。

雪中祭、初めて知りました。
美味しそうなものがいっぱいでいいですね~。行ってみたいです。
スリングにおとなしく入ってるなんてすっごくいい子ですね!!うちの子もいい子にしていられるなら連れて行ってあげるけど・・・無理かな(;・∀・)
No title
こんにちwan!

タイトルの「穴水かきまつり」を見て、よもや牡蠣とは思わず
穴にたまった水をかき出すお祭りかー
ハードだなぁー
ももちゃんとイメージが違いすぎるなー
って、勝手に妄想しちゃいました(笑)

雪の中のお祭り、みんな頑張ってますねー!
ってか、雪すごっ!!!
こっちでこのレベル降ったら、お祭りどころじゃないー
電車も止まる大混乱でっす。

牡蠣にビール、最高ですね♪
はぁー❤
週末に、牡蠣鍋つつきながら
チミチミ(嘘です。ゴクゴクです 笑)やりたくなってきちゃった♪♪
No title
こんにちわ

牡蠣♪美味しそうですねっ
うちはパパが、牡蠣とか海老とか蟹とか
高級食材を受け付けない人なので、
なかなか、こんな素敵なイベントには参加できないんです。(涙)

そうそう、前回のももさんの鍵あけの技!
すごいの一言です。
さすが!ももさん。
器用すぎます。
素敵です。
(あのんさんにとっては素敵じゃないですね)

これからも、ももさんの技、楽しみにしています。

ひなねぇの母より
No title
寒そうだけど、楽しそう&美味しそうなイベントですねー♪
でもでも・・ ゴメンナサイ・・・
石川さんって、ご当地キャラ メジャーなの?
えーっと^m^ 私、知らないわ(汗)
のとたけくんは、今覚えたわよー^^
ちなみに私の住んでいる地域には、
‘大野ジョー’って キャラがいます~
あのんさん、知ってる!?(・・・訳、ナイと思うけど^m^;)

牡蠣、すんごく美味しそう~!!
ももさんは、おこぼれがなかったのかな?
寒そうだけど、こういうイベントは
ついつい行っちゃいますよね♪
No title
こんにちは☆
すごい雪のようだけど、こういうお祭りに行くと寒さもどこかに
行っちゃうような楽しさですね♪
かきまつり・・ですかぁ。私は苦手なんだけど、そこにいたら、
何だか勢いで食べたくなっちゃう感じー。(笑)
ももさん、なにかゲットできた?(*^_^*)

のとたけくん?
ももさん、お友達になれたかな?(笑)



No title
こんばんは~♪
やっぱり雪すごいですね。
こちらで雪予報が出ると、お出かけどころか1歩も出ない(出られない)くらいビビりますけど(笑)
そんなわたしでも雪の北陸を目指してますけどね(笑)
カキ~~~大~好き♪
いいな♪いいな♪美味しそう~♪
ももさんのひょっこり顔(頭)出し、漂々としたお顔立ち、ほんとツボだ~♡
ももさんの必殺技。やっぱり出来る子ですなぁ~(爆)
No title
こんばんは~v-22
すごい雪ですね!!
でも、楽しそうなイベント~♪
牡蠣はちと苦手な私ですが(^_^;)
行ってみた~い☆

のとたけくん、可愛い(*^m^*)
石川さんって??
No title
うわ~ 吹雪いてたんですね。
でも あったかくって おいしそうなものが いっぱい!
心も 体も ほこほこに なりそうですね。
この ゆるキャラ 初めて 見たなぁ。
お名前が テープで はってあるって 新しい…
しかも 前後アタマ おナカ に いっぱいっ。
これなら 大人 子供 ももさん…
あらゆる方の 目線に 入りそうだわ★
No title
こんばんはー
雪、かなり降っていているみたいですが
大丈夫ですか?
はやく寒波が去ってくれるといいですよね

かき祭り、いいなぁ
めっちゃおいしそう~♪
300メートルってすごい!
しかもかなり有名なイベントなんですね
寒そうだと思ったら確かに焼いていると
暑いくらいですよね
能登も牡蠣が有名なんですね
私は広島出身なんだけど
家で牡蠣をあまり食べないのです
でも焼き牡蠣はほんとおいしいですよね♪
ももちゃんも一緒に行けてうれしいけど
お肉はなくて残念だったかな^^
ゆるキャラちゃんもかわいい♪
メジャーになりますように^^

↓うちも同じサークルです^^
なんかうれしいなぁ
そしてももちゃんの技にびっくり!
うちの子にはたぶん一生無理だわ・・・
Re: No title
v-276ノエルママさんへ

会長、今日もこたつで冬眠中です・・^^;
春のランにむけて、そろそろ狩り勘を取り戻さなければ!

雪かきまつり~ヾ(≧▽≦)ノ 
題名がちょっと分かりにくかったですね、スミマセンッ。
こちら地方ではこのくらいは軽く吹雪きかと・・。
猛吹雪のときは前が見えないんですよ~っ。

石川さん。メジャーかと思っていたら県内のみでメジャーということが
判明しました。「おいね、どいね、ぞいね」と方言連発するゆるキャラです・・
Re: No title
v-276秋桜ママさんへ

お気遣い&ご心配有難うございます^^
大雪警報もでたのですが、案外大丈夫でした。
雪かきで腰が痛いくらいです・・

こちら地方では、秋口からはカニ、冬は牡蠣をたくさん食べます!
おいしいもの、満載ですよ♪
こちら地方への旅行など、いかがですか~(笑

お手&おかわりが完璧にできるようになる前に、
鍵が開けれるようになったももさんです。
順番が違うような気がする・・^^;
Re: はじめまして♫
v-276チヒロママさんへ

ご訪問&コメント有難うございます!
チヒロくんとは、お留守番犬仲間ですね♪
そしてうちのコも誰にでもすぐなじむあたりも同じです☆

こちら地方の特に冬場は、おいしいモノが満載です!
おいしいもの食べる時は寒さも気になりませんね~(笑
うちのコ、スリングから顔だけ出して寝てることもあるくらい、
スリングっ子です☆
チヒロくんの絵日記、これからも楽しませていただきますね^^
No title
こんばんは~
やっぱり北陸の雪は半端ないですね~
今こちらも軽く吹雪いてます(>_<)

ぷりっぷりの牡蠣ですね~うっまそう~ジュル
雪の中でも炭火の前ではビール飲めちゃうんですね~
パパさんは?(笑)
あのんさんはビール飲んで帰り寝て帰ったんですかね~(笑)

ももさん狙うものが無くて残念でしたね(^_^;)
でもお利口でキャリーに入ってるももさん素敵です^^

石川さんって始め遼くんかと思いましたが
ググってみたら(←暇なヤツ・笑)
石って顔の黄色いキャラ出て来ましたよ~^^
でものとたけくんはHITしなかったです(>_<)
かわいそうなのとたけくん、だからテープで名前が貼ってあったんですね~(笑)
ももさん、是非お友達になってあげなくっちゃですね^^

Re: No title
v-276どんぐりママさんへ

「穴 水かき まつり」ですねー ヾ(≧▽≦)ノ 日本語ってオモシロイ♪
こんなおまつりも、ちょっとだけ参加してみたいかもっ。
分かりにくいタイトルでスミマセンでした~(大汗

このくらいの雪ではなんとも思わなくなったあたり、
すっかり北陸人になったようです^^;
実家(名古屋のそば)に居た頃は、雪降っただけで大はしゃぎしてたのが
なつかしい・・
どんぐりくんと同じくらい(笑)、雪中をダッシュしてましたー♪

おうちで牡蠣鍋、いいですねー☆
Re: No title
v-276ひなねぇの母さんへ

うちの夫は甲殻類アレルギーなんですよ~。カニ、エビ、NGなんです。
ひなねぇさんのパパさんと一緒でしょうか^^;
今回の牡蠣も微妙だったのですが、無理やり連れて行きました!

お褒めいただき(?!)、有難うございますー☆
ももさん、いまだにマテも微妙だしゴローンもできないのですが、
鍵あけの技だけは早々にできるようになりました。
覚える順番が違うような気がする・・(大汗
そうそう、みるくちゃんと一緒でおひざの上とっぴーっていつもしてますよ☆
Re: No title
v-276★すももママ★さんへ

大野ジョー。 ごめんなさい、知らなかったのでググッたら・・
噴き出したーーーーーーっ!
リーゼントかっこよすぎます。動画、おもしろすぎます。
石川さんもこれ系のゆるキャラです。県内でのみメジャーということが判明
「おいね、ぞいね、どいね」と方言を連発する「石川サンバ」(←歌です)は、
県民はみな口ずさめるかと(笑

おいしいモノ食べるときは、暑さ寒さも関係なーし!です^^
ももさんには能登牛の串焼きを少々・・
Re: No title
v-276lottie mama さんへ

普段のお買い物はすっごく節約を心がけているのに、
こういうお祭りに行くと大判振る舞いしてしまいますよねー^^;
雪も、ブログ的にはよいネタだったかと(笑
ももさんには能登牛の串焼きを少々・・ いやだいぶ・・(大汗

のとたけくん。石川県民でさえ、ほとんど知りません~。
でも、ワンコに手を差し伸べてくれるのとたけくん、
とってもよいキノコさんでした(笑 断然応援します♪
Re: No title
v-276みなさんへ

九州で雪が降ってる映像をテレビで観て、すごくビックリしました!
てっきり、雪なんて降らないものかと・・i-201
北陸の冬は、カニ、牡蠣、甘エビ、ブリ・・とおいしいもの満載ですよ♪
みなさん、こりゃもういらっしゃるしかないですねー^^

必殺技。これはできるのに、なぜマテができないのかフシギです・・
ついでにゴローンも未だできません(涙
Re: No title
v-276ミントさんへ

ミントさん地方の雪量にはかなわないですけど、
こちら地方の雪って、水分含んで重いんですよ~。
おかげで、お散歩はさぼっても飼い主的には雪かきでいい運動ができます♪

石川さん、県内では有名なゆるキャラです。
「石川サンバ」って歌まであるんですよー☆
ミントさん地方はやっぱり、「テレビ父さん」ですか~(*´艸`)
Re: No title
v-276のんママさんへ

のとたけくん、私もはじめて見ました。
先にも後にも、のとたけくんを見たのはこの日の一度きりです^^;
が、ワンコに手をさしのべてくれるのとたけくん、
断然ファンになりました!
・・が、見かけることがやっぱりない。ググッても出てこない。

前後、あたま、おなか、写ってないけど背中にも名前の貼ってあった
のとたけくんでした(笑
Re: No title
v-276クレままさんへ

ご心配有難うございます!
まさに今吹雪いてるようですが、だいぶ慣れました^^

広島といえば牡蠣ですよね☆
ちなみに能登では、牡蠣やサザエは買うものではなくて
近所からいただくモノ、らしいです(笑
のとたけくん、後にも先にも見たのはこの1回限りです。チーン・・

クレアちゃんとお揃は嬉しいなー♪
飼い主的には鍵あけの技より、クレアちゃんのようにカフェでもお利口さんの技を
身につけてほしいものです・・
Re: No title
v-276myukinko さんへ

myukinko さん地方も雪ですか~。
朝の通勤、気をつけてくださいね!

我が家には優秀な運転手さんがいて、助かってます^^
帰り道の記憶はまったくございませんっ。←つまり、寝てた。
外に出ると借りてきた猫のようにおとなしくなるももさん、
本当、助かります!
ランとおうちの中では別犬(大暴れ犬)なんですけどね~^^;

わざわざググッていただいて、有難うございます!
石川さんは「石川サンバ」って持ち歌まであって、県民はみんな口づさめるかも^^
myukinko さん地方は・・、ダメだ~、お隣の県のおもてなし武将隊しか浮かばないっ
No title
牡蠣食べたい~病な私も
毎週、能登いくか!いやいや、雪すごいコワイ。
と実現できてないんです。
あのんさんの写真みてたら、なお行きたくなりました~。
しかも焼き加減まで教えてくれるなんて~(^^)
中央公園の所は「10個1000円。ナイフ別売り。
焼き方自己流」ですもん~;;


のとたけくん、って・・・初めてみました。
石川さんとまでは言わないけれど、
「のとどん」にぐらいまで有名になれるといいですね~。
No title
わぁ、氷水で冷やす柿と思ったよ~。
ははは、牡蠣の方だね。
それにしても寒そう~。
メチャ雪降ってるし…。

でもこういう所で暖かい物食べるとウマイんだよね~。
ココにもゆるキャラいた!!
名前を知ってもらうのに大変なんだね~。
No title
こんにちわ~

なんかすごく寒そう~ですね~
雪がすご~い。

かきまつりですか~
やっぱたくさんの人が集まるんですね。
ももちゃんも寒い中スリングインで
ウマウマ堪能中かな。
残念ながら牡蠣はダメだもんね。

のとたけくんほんとこれでもかって
セロハンテープ貼り付けてありますね(笑)

石川さんってなんだろう??
No title
わぁぁぁぁぁー!牡蠣!牡蠣ーーー!
美味しそう!見ているだけでめっちゃヨダレ出てきました!
私の両親は秋田&青森出身で数年に一度、親戚の家に
車で約13時間かけて行く時必ずって言っていいほど
どこかで生牡蠣食べます^^
北陸って美味しいものがたくさんありそうでいいなぁ~♪
ますます行きたくなっちゃいました^^
No title
こんばんは!

なんと美味しそうなものばかり。。

ももさん、寒い中ご苦労さま!
美味しいもの、ちゃんともらえたかな?
No title
こんばんは♪
ご無沙汰しておりました^^;
石川もかなり雪ひどいですね!うちはもっとですけどね(笑)

牡蠣大好きなので(牡蠣酢は特にたまらない)
『穴水 雪中ジャンボかきまつり』行ってみたいんだけど
雪見ただけで出掛けたくない私。
ももちゃんは、なにかおこぼれあったのかな?


それから、ついにトイプーがやってまいりました♪
ブログのタイトルが変わりましたので
お手数ですが、リンクのタイトルの変更お願いしますm(__)m
No title
こんばんわぁ~♪

きゃー、寒そうな中でのイベントですねー。
でも牡蠣のためなら行きますか^^
それでも1時間もしたら、行列でしょ
雪国の皆さんはすごいなー。
私は生カキしか食べられないの。
火を通した時のにおいと、独特な味に変わるのが
苦手で。。。

ももちゃん、寒いお外で頑張りましたね。
温かいお肉のご褒美は貰えたかな?
No title
(o^∇^o)ノぽんちゃ!

超~うらやましいイベント
うまいもんを目の前に寒さなんてふっ飛びそう(。つ∀≦。)ウフフ
あー地酒をその場で一杯やりたいわっ
しいたけの原木買ったら次々と生えてくるものなのかしら?
詳細が気になる・・・
のとたけくんの扱い雑で笑っちゃった
少なからずももちゃんの読者には浸透したね
流行るといいね ガンバレよ~!
No title
こんばんは~♪

(^_^;)コメント遅くなっちゃった!
これまたももさん地方の冬イベントも寒そうですな~(>_<)

でもワンOKな網焼きまであっていいな☆
でも・・・私もパパしゃんももちろん娘たちも
カキ食べれないの(>_<)
きっと大好きな方にはたまらない写真なんだろうけどね(;¬∀¬)ハハハ…

私もお魚系よりもお肉系希望(^o^)丿

ももちゃんがブランケットかけてる姿が
我が家のメイリンに重なるみかりんでした(*´艸`)
Re: No title
v-276シトロンさんへ

今日からフードピアですね~^^
中央公園のところ、まだ実は行ったことないんですよね・・・
バレンタインのチョコを買いに大和に行きついでに、
のぞいてみようかと思います!

県内では石川さんに勝てるキャラはないですね。
しょっちゅう、石川サンバが頭の中で流れて困ってます(笑
Re: No title
v-276つばさマンマさんへ

まぎらわしい題名でしたね、すみません~(汗
これくらいの雪ではすっかり動じなくなりました、
北陸人になってしまったかしら、私^^;

ゆるキャラ戦国時代ですね!
ちょっと違うけど、名古屋城のおもてなし武将隊、
一度見てみたいのですよ~☆
Re: No title
v-276ミラクルさんへ

人口9,500人ほどの町に2日間で4万人が訪れたそうです!
ももさんは牡蠣は食べれなかったし寒いし、
ふんだりけったりだったかな・・。
こっそり能登牛串を食べたのは秘密です(笑

石川さん、県内では超メジャーなゆるキャラです。
「石川サンバ」って方言連発の持ち歌まであるんですよ~^^
おいね、どいね、そやわいね、って言ってます!
Re: No title
v-276ヒラさんへ

北陸の冬は、おいしいもの満載です!
滋賀旅行の次は、北陸旅行なんていかがでしょうか^^
機会があればぜひぜひぜひお越しくださいっ☆

東北まで13時間ですか、すごいーーーっ。
生牡蠣はもちろん、そちらの方はウニや地酒なんかもおいしそう・・
食べることが一番の喜びなお年頃になりました(爆
Re: No title
v-276☆hula-mam☆ さんへ

おそらく富山ほどではないのですが(笑)、
この冬は結構雪降ってますよ~。
ももさん、こっそり能登牛串を食べたことは、ヒミツです^^

上海もきっとおいしいものがたくさんでしょうね!
でもそろそろ、日本の味が恋しくなるころでしょうか・・
Re: No title
v-276クリームママさんへ

ママさんのおうちのまわりに比べたら、おそらく半分ほどかと(笑
とりあえず石川県は、信号は横向きです ( *´艸`)

私も酢牡蠣は大好きです!
氷見から来たら、能登は結構近いかも?でもこの雪は勘弁ですね~。
おうちでまったりが一番だと思います^^ 

ノアちゃん、とってもかわいい❤
あとからリンクにタイトル、変更しますね☆
Re: No title
v-276くるみんさんへ

このくらいの雪ならなんとも思わなくなったあたり、
すっかり北陸人になってしまったのでしょうか、私。(笑)
牡蠣は生牡蠣が一番だと思いますよー☆
北陸の市場では、夏場にはその場でレモンをかけていただけます!
大体500円くらいです。

ももさん、寒いなかお付き合いしてくれたご褒美は、
能登牛串でした^^
Re: No title
v-276ぽんちゃろうさんへ

ぜひぜひぽんちゃろうさんに登場(?!)していただきたい
イベントです!
地酒にワインにビール、牡蠣をつまみに最高ですよー☆

しいたけの原木、何気に趣味で栽培している能登在住の義父母に
聞いてみまーす_・)ゞ
たしか菌を植え付けて153号がどうたらこうたら、って言ってたような・・

のとたけくんも、チーバくんくらいメジャーになれますように!(笑)
Re: No title
v-276みかりんさんへ

メイちゃん地方の寒さに比べればきっとまだまだなはず・・
一応、0度はありますから~(笑

あら~、ご一家で牡蠣NGですか^^;
意外に苦手な方が多いですもんね、世の中やっぱりお肉ですよ、お肉!

メイちゃんリンちゃんの1.5倍くらいはありそうなももさんですが・・
2ワンちゃんが一緒にキャリーに入ってる姿を楽しみにしています☆
No title
すごい~ まさに雪国ですね!
なんと、美味しそうな牡蠣!!
私・・牡蠣大好きなんです~~o(〃^▽^〃)o
自分で焼いて食べるなんて・・楽しそう!!
良いなぁ~羨ましい!!
冬の北陸って、なんだか良いですね"^_^"
Re: No title
v-276チョコママさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません!

牡蠣を焼くのって、楽しいですよ~^^
たまーに(いや、かなり)火の粉がとんだりして多少デンジャラスではありますが(笑
こちら地方の冬は、
おいしいもののイベントがほんとに盛りだくさんです!!
チョコちゃん、北陸上陸しないかな~☆

管理者のみに表示