10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

奥能登の壮大イルミネーション

2016/11/24
「壮大」はちょっとオーバーかも・・ 

奥能登の畑の帰り、ちょこっと寄り道。
DSC_8190.jpg

ももさんのお耳が舞ってしまうほど風が強いこちらは、
稲刈りも終わった輪島の「白米千枚田」です。
DSC_8185_20161124063742ef8.jpg


この千枚田の冬の風物詩、
棚田のあぜに21,000個のソーラーLEDのイルミネーション、
「あぜのきらめき」を見に行きました。

このペットボトルを切り取ったようなもの(?)に灯りがともります。
DSC_8227.jpg


ももさんは意外にも機嫌よくお散歩をしたのですが、
寒がりくるみちゃんは全然ダメ。
DSC_8224.jpg
寒くて震えていたので、毛布にくるまれて抱っこでお散歩するという・・


くるみちゃんもちょっとだけ頑張って、
棚田のあぜで写真を撮っていたら、
DSC_8278.jpg
灯りがともってきた!

やさしいピンク色の灯りです。
DSC_8306.jpg

お散歩をきりあげて、高台からイルミネーションを眺めます。

あぜのきらめきは30分間隔くらい(←ざっくり)でピンク→オレンジ→ピンク・・と
イルミネーションの色がかわります。
anigif_201611240638185d2.gif

いきなり色がかわるのではなくて、色がまざりながら変化するかんじ。
とてもきれいです。

↑ 母(私)の写真では全然伝わらないので、(汗)
奥能登に旅行の際はぜひ!
棚田のお散歩も、ワンちゃんはきっと喜ぶと思います。


・・・しかし、寒い。本当に寒い。
海から吹き上げてくる風が、突き刺さるかんじです。
あたたかい格好でのお出かけをおススメします。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:55 お出かけ 石川県輪島市