03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ワンコも喜ぶ、セミドライトマト。

2016/08/17
お盆休みに、畑でもぎたてトマト&プチトマトをたくさん食べた、
ももさんとくるみちゃん。
DSC_4005_20160817034447556.jpg
くるみちゃん(写真上のワンコ)、
たしかSクリームだったよね・・・    いや、茶色。


そのくるみちゃん、初めてのモノ&久しぶりのモノは警戒してあまり口にしないのに、
この喰い付きはトマトがおいしい証拠!
DSC_4021.jpg



畑でのことは、また後日あらためて書かせていただくとして、
このプチトマトの山、どーしよう・・
そして母(私)はトマトがあまり好きではない。
IMG_9863.jpg



母(私)、毎日楽しく読ませていただいているお料理ブログがあります。
そのブログに「セミドライトマト」という語句が出てきまして、これだっ!!と。

切って、並べて、水分を出して、
IMG_9866.jpg

オーブンで乾かす。
IMG_9868.jpg


半分を冷凍保存に、
残りの半分をオリーブオイル漬けにしてみました。
IMG_9889.jpg
むこうの方に、何かいますね。笑


お味見、どーぞ。
水分を出す時にお塩を振りますが、ももくる用にお塩なしも少しだけ作りました。
IMG_9881.jpg
ももさんは、なんでも美味しそうに食べるので、
味見係りにはむいていませんけどね。


トマトの旨味がギュギュッとして、
これならトマトがあまり好きではない母(私)も、色々お料理に使えそう♪ ・・多分。
ももくるのごはんにも、トッピングしようと思います。


そういえば、2年くらいの前(?)のちょっとしたブームの時に、
フードドライヤーを買ったような気が・・・。
さて、どこに片付けたかな。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:38 ももとくるみの日常