06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ももくるそろって、ストルバイト結晶

2016/02/15
1月末に、ももさんは半年に一度、くるみちゃんは1年に一度の、
「犬ドック(犬健診)」を受けました。
20160215062735153.jpeg 


・・その結果、

ももくる揃って、ストルバイト結晶がみられるとのこと。汗
2016021506273856f.jpeg 
ももさんにいたっては、
「おしっこをした時、シーツがキラキラしていることに気付きませんでしたか?」と。

すみません、全く気付きませんでした・・ 汚れたシートはさっさと捨てる!
日ごろからそういうところもチェックするのは大切ですね・・


これまで健康優良児のくるみちゃん、はじめて健診でひっかかりました。
20160215062734355.jpeg 

ここ半年でごはんを変えているのでそれがあっていない可能性があるということで
今のごはんをやめてみることと、
できる限り新鮮な尿を持ってきてとのことで、
2週間後の2月13日、 尿の再検査に行きました。



食べているごはんをやめて2週間、
再検査の結果、

くるみちゃん問題なし、
ももさんも結晶はほとんどなし、
さらに2週間後に再検査とのことですがほぼ問題なしとのこと! よかった!!


原因が確定したわけではないけど、
ももくるにはごはんが合わなかったようで・・  
あくまでももくると相性がよくなかっただけなので、文字にすることは控えます
201602150627374d7.jpeg 



ももさんは、治療中の皮膚以外にも、
加齢に伴うあれこれが出てきているので、明日、記録に残したいと思います。

が、
20160215062733213.jpeg 
食欲&元気 が一番!!!

特に年を重ねたワンコほど、健診は本当に大事だと再認識した飼い主です。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:46 ももとくるみの病院・犬検診