08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

エリカラを自分で外す

2015/11/18
すでに何度かアップしていますが、
皮膚の治療のためお家ではエリカラを装着しているももさん。
DSC_7824.jpg 
寝る時は枕になるし、意外と快適なエリカラ生活だけど、
最近困ったことがありました。


お留守番のあと、くるみちゃんのゲージ内ハウスにお留守番用オヤツが残っていないか
チェックしに行くのがももさんの日課。 以前に残っていて味をしめたらしい

最近くるみちゃんのハウスが冬用ドーム型に変わったので、
DSC_7797_201511180553250e5.jpg  
エリカラが入り口にひっかかって、入れません。

全力でカラダを伸ばしてみたけどやっぱり入れない。
DSC_7806.jpg 


そこで、ももさん考えた。
DSC_7844_2015111805433688d.jpg 
犬生8年、
学習能力があって 悪知恵  知恵がついているももさんですから、
ちょっと考えたら分かりました。

エリカラ外せばいいんじゃん♪
DSC_7847.jpg 
写真では伝わりにくいのですが、
前脚でエリカラ押さえて、スポンと首から引き抜きました。

ヘアースタイルは乱れたけど、
DSC_7864.jpg 
エリカラ踏みつけて、どや顔。



結局このあと、何度エリカラをつけても自分で外したももさん。

エリカラさえなければ、
くるみちゃんのハウスに余裕で入れるし、オヤツチェックもバッチリです。
DSC_7899.jpg 
手前にくるみちゃんも一緒に入ってますね^^ (お鼻だけ写真に参加)


ももさんがエリカラを外す方法を覚えてしまったので、
別の種類の新しいエリカラ買わなくちゃ・・><



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:33 ももとくるみの日常