07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

続・涼を求めて○千里

2011/07/17
2011/07/17 SUN.

勤務先の空調が全館的に壊れました。
PCが無駄に多い母の居るフロアは、気温30度超え、湿度80%ちかく。
倒れるかと思った・・。 しかし頑丈な体のつくりなので、まったく倒れる気配なし。

家に帰っても、ももさんの快適温度に合わせているので
暑がりな母には相当つらい。通勤の車の中だけがパラダイスです。
そんな母の車の設定温度は20℃。
母の車にのった父に、凍死させる気か!と言われた。←まだその気はないけどねー。ニヤリ

暑い日が続くので、涼しげな話題を!
ハーブの里ミントレイノのあとは、
1週間前の暑かったお山のリベンジで、別のお山へ向かいました。
一里野3-1 
一里野高原スキー場。
先週のイオックスアローザ同様、冬はスキー場、オフシーズンはドッグラン、他。
この日もひとっこひとりなしっ!
日差しはあるものの、風が吹き抜けてお散歩にはいい日和だったけどなぁ。

開放的な気分になったのか、めったにごろーんをしないももさんも・・
一里野4-1 
うん!ちゃんと見てたよ~!!
因みにももさん、人前、ワン前ではめったにお腹を見せません。
父や母にも、眠いときしかお腹を見せない厄介な女子なのです。
父と母がなめられてるだけだよ~、なんて言わないでっ(汗

とはいえお山もやっぱり暑いので、
早々に撤収をしてもっと涼しいと思われる場所へ。
ドン!
白山麓めぐり 109 
一里野から金沢方面に帰る途中にある、「綿ヶ滝」。近くで見ると大迫力!
綿ヶ滝4-1
ここはほんとに涼しくって。
ももさんも、舌を収納してまったくハァハァしてません。
そして滝の轟音もまったく平気な様子。

少し歩いて「手取峡谷」。 ←多分。だって、これが手取峡谷って看板なかったし・・。
白山麓めぐり 151
思わず飛び込みたくなったけど、大人なのでやめときました。
手取峡谷4-1
水際や緑のなかを散策。マイナスイオンをいっぱい浴びてきました。
・・がっ。

ここから駐車場に戻るには、かなり険しい階段を昇らなければならず、
しかも、母はももさんを抱っこ。最終的に、ものすごく暑かった・・。
白山麓めぐり 154
抱っこのももさんだけが涼しげで、人間はみんなゼエゼエハァハァいってたけど、
ももさんがよけれはすべてよし!!
夏のあいだは、お山、お休みしまーす。 ←どこも暑いことにやっと気付いた母。

みなさま楽しい連休を♪♪♪

今日もご訪問有難うございました。 
ランキングに参加しています、1ポチいただければ嬉しいですっ!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:58 お出かけ 石川県白山市 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
あのん様

こんにちわー。もも様も人様・ワン様の前ではお腹見せないんですね~。
我が家の息子氏もオンリーワンドッグの為、私とパパの前しかお腹を見せません(絶対に!!!)
簡単にいえば、閉鎖的な性格??とでも言うべきでしょうか??

今の時期の空調が壊れるのは辛いですね~。
西でも電力が切迫しつつあるみたいなので、東と一緒で、-15%削減になるかもしれませんね~。
気がつかない内に熱中症とかになっている場合がありますので、気をつけてくださいね~。


車の設定温度20度はヒエヒエかも~。

渓谷、涼しそうで涼をいたただきました~。
我が家も今週末は軽井沢あたりへ涼しさ求めて行って来ようと思ってます。

保冷剤を首に巻くのも立派な熱中症対策だと思いますよ~。
血管の一番太い部分を冷やすのが一番効果的です★



No title
ももさんのゴローーン姿って
そんなに貴重だったのですか!!
これはもう一度、目に焼き付けておかなければ~(@_@)
自然の香りにつつまれて
気持ち良くなったのかしらね~

虹の様な光が見えまするぅ~きれいきれい。
その虹に向かって飛び込んでみたいわ~
滝も浴びてみたい~あ、でも結構な勢いだから
頭がグラグラしそうね~(←スルーして下さい・・・(;一_一))

マイナスイオンたっぷり浴びて、ももさん
もっともっとツルツルな毛になったかな~(*^^)

No title
こんにちはー
うわー、この時期に空調が壊れちゃうのはつらいですね~
機械があるとほんと暑いですもんね
うちの職場もPCをはじめ機械が多いからほんと暑いんですよ~
しかも節電で設定温度高めですからね
はやく直って快適に仕事ができるようになるといいですね

ももちゃんのごろーんだぁ
かわいい~
そっか、めったに見れない貴重な写真なのですね
うちなんて、すぐごろーんしちゃう(汗)
滝、すっごく涼しそう~
マイナスイオンたっぷりですね^^
ほんとこういうところは気温が違いますよね
ずーっとこういうところで涼みたくなっちゃいます
峡谷も素敵~
暑いと飛び込みたくなる気持ちわかります~
うーん、きもちいいだろうなぁ
最後の抱っこはなかなかきついですね
おつかれさまでした!
No title
こんばんは~♪

山も暑かった・・・ですか。(^_^;)
日本列島全体が暑いからね~。
オマケに台風の前のムシムシ感もイヤ~ね。(-"-)

やっぱり涼しい所はお店だね~。
No title
あのんさん、こんばんは!

なんと素敵で涼しげなお写真♪
マイナスイオンたっぷり浴びてきたんですね^^

私も行きたいな~♪♪

今日も京都は猛暑でした。
毎日暑くてヘロヘロです(>_<)


No title
こんばんは~v-22
ももちゃん、またまた可愛いお洋服♪
めったにゴロ~ンしないの!?
うちのレンランは、草の上ではすぐゴロゴロ・・・
汚れちゃうので困っちゃいます(^_^;)

おぉ~!!滝だぁ(≧▽≦)
マイナスイオンたっぷりで涼しそう~☆
ももちゃんも涼しいお顔だね(*^m^*)
No title
会社の空調・・・ 直るのですか?!
直らなかったら私は、きっとサボります(笑)
暑い中でのお仕事、ムリしすぎない様にね~(^^ゞ
でも、車の温度20度はひんやりしすぎかも^m^
ちなみに私は26度です♪
(↑ガソリンが減るから・笑)

滝、涼しそうですね~!!
これはひんやりだったね♪ と思いきや
まさかの階段・・・・ あのんさん、お疲れ様^m^
でも仕方ないのです!
もも姫のためだもんね~(^^ゞ
明日の3連休最後のお休み(なのかな?)も、
楽しい1日になりますように♪
No title
おほ~ 気持ちよさそう!
この時期 やっぱり 水辺が 一番ですよねぇ。
確かに 飛び込みたく なっちゃうっ。
… 年齢が 今の 半分くらい だったらね…

エアコン故障って つらいっ。
パソコンの熱って バカに できませんよね。
体調には お気を付けてっ★彡
No title
あのんさん、こんにちは~♪

やっぱりそちらはスキー場が多いんですね。
そして今の季節は、こうやって走れたりするのね~いいな☆

涼しい山に行っても、ももさん抱っこして階段おりるのも一苦労だね(汗)

この滝、写真でみてもすごい迫力が伝わってくるよ~
こちらまで涼しくなる~
マイナスイオンバッチリ浴びれて良かったね(^_-)-☆
Re: No title
e-256ノエルママさんへ

ノエルくんもですか!大事に大事にしてもらってる証拠ですね^^
うちのコの場合は・・。
気が強い女子なのか、よくお友達をひっくり返してます(大汗

節電の夏!会社的に勝手に協力(?!)状態です。
暑くて痩せそう・・、いえ、全然痩せる気配がございませーんっ。
軽井沢、いいですね~。
ノエルくんはやっぱり大事にされてる幸せワンコですね^^
Re: No title
e-256ポチさんへ

ももさんのゴローンはほんとの滅多にないので、
おぉ犬らしい!とちょっと感動な飼い主・・。←単純。

私も滝に打たれてみたいって思いましたよ~、
腰痛のひどい腰にうたせ湯みたいに(爆
って、水圧強すぎですかねi-201
次はももさんを泳がせてみたいです^^
Re: No title
e-256クレままさんへ

PC多い&設定温度高めで今夏は厳しい夏になりそうですね。
これで痩せでもすればいいんですけど、
そううまいことはいかず・・。今夏のテーマは「耐」!!(笑)

いつもクレアちゃんのゴローンをかわいいなぁと思って見てます^^
さすがゴロン倶楽部会長!!
うちのコの場合、自分はゴロンしなくても
お友達をひっくり返してますもん、飼い主大変です・・。
Re: No title
e-256 2011-07-17(19:57)のコメントさんへ

夏はどこにいっても暑い!山も例外ではないですねぇ。
・・富士山でもいけば別でしょうけどi-201
こちら地方は、湿度が半端ないんですよ~、年中ジメジメ。
やっぱりお店で、他人の冷房で涼むのが一番☆です!

お名前なかったのですが、マンマさん・・でしょうか?
違ってたらほんとにスミマセンッ!!
Re: No title
e-256Miiさんへ

写真で涼んでいただけたら嬉しいです^^
今夏は難しいですけど(まだ判明してません~)、
次の夏はももさんを泳がせてみたいなぁ。
じぇらくんも今年は・・ (*'ー'*)タノシミ♪

Miiさん地方、ほんと暑そうっ!! 
こっちのジメジメ暑さとは質が違いますよね~。
熱中症にお気をつけくださいね!
Re: No title
e-256ミントさんへ

お洋服、有難うございます^^
名古屋(のそば)の実家に帰った時に、ハーネスドッグさんで
まとめ買いです。こちら地方にもできないかなぁ・・。

うちのコもかわいくゴローンしてくれないかなぁって思ってたんですけど、
そっか、お洋服が汚れちゃうんですね~。それは困る(-_-)ウーム
でも、レンくんランちゃんのダブルゴローンが見てみたいっ☆
Re: No title
e-256★すももママ★さんへ

空調直らなかったら・・、考えただけでクラクラしてきました(笑
とりあえず、扇風機を持参しようかと。
厄介なのは、エライ方々(=年配の方々)は暑さに強くて、
空調壊れてもそんなに影響はないみたいなんですよね・・。

そうそう、もも様のためなら!もも様が喜ぶなら!!
なんでもできちゃいます♪
ママさんも楽しい連休でしたか?
記事&コメ欄開くのを楽しみにしてますねーーっ♪d(´▽`)b♪
Re: No title
e-256のんママさんへ

ザブーンッてしたら気持ちいいでしょうね~^^
何事にも年齢が邪魔するお年頃になってしまいました(>_<)
その前に、足がつるかな・・(汗

今じゃエアコンなしなんて考えられないですよね。
子供の頃、エアコンなしで学校で授業受けてたのが信じられないです。
やっぱり若さてスゴイッ!!
Re: No title
e-256minaさんへ

こちら地方は、スキー場も海水浴場もたくさんあって、
レジャーにはもってこいですよ☆
って、私、スキーもボードも1回しかしたことないんけど・・(汗
水着も、もう着れ・・ません(/□≦、)ナミダ

写真で涼んでいただけたら嬉しいです!
次はももさんに泳いでもらおうかなぁ~^^
No title
あのんさん、こんにちwan!

ももちゃん。ごろーんも優雅ね♪
だってごろーんした後に、芝生やら泥やらつけてないもの。
どんぐりもめったにごろーんしないんだけど
する時にはしっかり「汚ポイント」を選んでくれます・・・(汗)

滝だーーーーー!!!
大人なあのんさんに代わってももちゃんが・・・
ってあるわけないかー( *´艸`)クスクス

抱っこで階段お疲れ様ー。
パパさんがいれば・・・ね(笑)
No title
ももさん、貸切ランだったんですね♪
貴重なごろーんのナイスショットです(#^.^#)

滝すごいです!
こんな涼しそうなところがあったなんてー。

30度すごーくすごーく暑いんですよね;;
私の職場も2年前の夏は冷房が壊れ
32度の中仕事しましたー;;途中でクラクラしますよね。
お気を付けてください。
No title
こんばんは♪

三連休は楽しく過ごされましたか?

この時期に空調が壊れるなんてつらいですよね…
でも車の温度20度は低すぎかも^^;

一里野高原スキー場もドッグランあるんですね~
ももちゃん、貴重なゴロ~ンしてかわいい^^
滝、マイナスイオンたっぷりですっごく涼しそうですね~
虹もとってもきれいです☆
ももちゃんも、マイナスイオン浴びれて良かったね♪

No title
あのんさん、おはようございます^^


もう空調はなおったかな~?
暑い中で仕事はキツイよね~。。。
車の中がパラダイス!ってわかるなぁ・・・


ももちゃん、とっても涼しい場所に行ったんですね!
滝の写真を見てるだけど涼しくなりましたよ~。

マイナスイオンいっぱい浴びて
この夏を乗り切ろうね!
Re: No title
e-256どんぐりママさんへ

どんぐりくん、「汚ポイント」で?!
ミミズさんともお友達かな~^^
汚れたあとは、川で思いっきり泳いじゃいましょうっ!!

ワンコの持ち上げ係や運び係りしてくれたり、
だんなさんがいない時ほどありがたみが身にしみますね~。
って思うのは一瞬で、すぐ忘れて文句ばっかり言ってるんですけど・・(汗
Re: No title
e-256シトロンさんへ

この時期のランは、もれなく貸切となるようです(汗
普段は人&ワンコがわんさかのメルヘンおやべも、
この時期はさすがに暑そう!

滝は一里野帰り道で看板もでてるので、機会があったらぜひぜひ☆
涼しいですよ~。(が、階段疲れます)

お気遣い有難うございます!水曜日、すごく暑い中、冷房まだ故障中。
はい、クラクラしました。でも食欲バッチリ。残念です。
Re: No title
e-256クリームママさんへ

こんばんは。
3連休、あっという間でしたね~。はやくお盆休みになってほしい!

金沢の人的には、一里野よりアローザへ出かける率の方が高いようです。
でも一番人気はやっぱりメルヘンおやべ!(多分)
マイナスイオンは最高でしたが、その後の階段が・・。
おそらくもう行くことはないかと(笑
Re: No title
e-256リップママさんへ

どうやら明日、空調が直るようです。お気遣い有難うございます!
暑いことを口実に、だいぶサボりました(笑

夏はやっぱり水際が一番ですね^^
ももさんを川で初泳がせしたなと飼い主の野望メラメラです。

リップちゃんも体調が回復にむかっているようでよかったです^^
マイナスイオンたくさん浴びて、お肉いっぱいたべて(爆)、
夏をのりきりましょうっ!!

管理者のみに表示