07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

恒例の。

2011/06/23
2011/06/23 THU.

毎年、この時期の母の恒例作業です。
ももさんが身をのりだして見ているのは・・・
梅酒 030
梅っ!!!
今年も珠洲(能登半島の先っぽ)の父の実家から、
その辺に実っているお庭の梅の実が送られてきました。
その量、8キロ。ちょっと、いやかなり多い・・

梅とくれば梅酒♪ 今年も漬け込みますよ~!
梅酒 031
もも家は焼酎で漬け込み派です。で、氷砂糖のかわりに「みりん」を入れるのです。
みりんは「本みりん(酒類)」で!
「みりん風調味料」や「醗酵調味料」ではやったことないです。
梅酒 039
ちなみに、みりんの量が多くなると全体のアルコール度数が下がって、
Alc.20度未満は個人用としても酒税法違反だそうです。 
↑ 最近はじめて知った、業界知識(汗

今年は4L瓶×3本。1年間のガマンガマン・・。
おいしくなってねーっ!!
梅酒 010 

で、ももさんの恒例といえば。キラッキラなお目目で見つめてます。
お薬 032
月1回のフィラリアのお薬♪ 
リボンつけてるってことは、かれこれ1ヶ月前の写真です。
ももさん、早くよこせ 早くちょうだいなっ、の舞い。
お薬4-1
前脚、短いね・・・。
ももさんのお薬はお肉タイプなので、1粒800円をパクッ、ゴックン。
母、400円のケーキを、もったいないから少しずつ少しずーつ、食べるけど?
お薬 048
フィラリアなお薬が大好きなももさん。また、来月ね。
って、その来月が今週です。
どんだけこのネタあたためとったん・・。
目指せ、タイムリーなブログ記事!!
コメント、お休みします。

今日もご訪問有難うございました。 
ランキングに参加しています、1ポチいただければ嬉しいですっ!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 
にほんブログ村
00:04 ももの日常 | トラックバック(0)