10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ワンコも一緒に輪島朝市

2017/08/24
お盆に名古屋と大阪から来た甥っ子たち(とその親たち)、
親たちのリクエストで輪島の朝市へ行ってきました。

甥っ子3と、 (おそらく) 輪島名物しおせんべい。
IMG_0673.jpg
5枚入りを買って、それとは別に3枚を試食用にもらったそうです。


ワンちゃんもたくさん来ていました。
ももさんとくるみちゃんは、甥っ子1と甥っ子2のスリングに入って朝市を歩きました。
IMG_0589.jpg



ももさんがガン見している黄色い物体、
IMG_0597.jpg

(おそらく) 輪島名物えがらまんじゅう、 ←他の地域でも見るので、輪島名物かは不明
IMG_0609.jpg

ふかしたてのえがらまんじゅうは、
輪島朝市で販売していたモノのなかで、甥っ子たちが一番喜んでいました。
IMG_0594.jpg



輪島朝市に来たら、これを買わなきゃ。
ふぐの一夜干し (だと思う)。
IMG_0611.jpg
おまけして、は必ず言わなければなりません。
ももさんをダシに使う母(私)。

犬はもう1ピキおるがね、もっとおまけして、と言う母(私)。
観光客っぽく、敢えて名古屋弁でしゃべってみる。
IMG_0638.jpg

ワンコはおまけ交渉に有効!笑 (誰でもおまけしてもらえるけど)

みんなで楽しい輪島朝市でした。



4日間、石川県に滞在した甥っ子たち(とその親)。
また来てね!と言ったけど、本当は・・・、の母(私)でした^^;   



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
07:04 お出かけ 石川県輪島市

奥能登の壮大イルミネーション

2016/11/24
「壮大」はちょっとオーバーかも・・ 

奥能登の畑の帰り、ちょこっと寄り道。
DSC_8190.jpg

ももさんのお耳が舞ってしまうほど風が強いこちらは、
稲刈りも終わった輪島の「白米千枚田」です。
DSC_8185_20161124063742ef8.jpg


この千枚田の冬の風物詩、
棚田のあぜに21,000個のソーラーLEDのイルミネーション、
「あぜのきらめき」を見に行きました。

このペットボトルを切り取ったようなもの(?)に灯りがともります。
DSC_8227.jpg


ももさんは意外にも機嫌よくお散歩をしたのですが、
寒がりくるみちゃんは全然ダメ。
DSC_8224.jpg
寒くて震えていたので、毛布にくるまれて抱っこでお散歩するという・・


くるみちゃんもちょっとだけ頑張って、
棚田のあぜで写真を撮っていたら、
DSC_8278.jpg
灯りがともってきた!

やさしいピンク色の灯りです。
DSC_8306.jpg

お散歩をきりあげて、高台からイルミネーションを眺めます。

あぜのきらめきは30分間隔くらい(←ざっくり)でピンク→オレンジ→ピンク・・と
イルミネーションの色がかわります。
anigif_201611240638185d2.gif

いきなり色がかわるのではなくて、色がまざりながら変化するかんじ。
とてもきれいです。

↑ 母(私)の写真では全然伝わらないので、(汗)
奥能登に旅行の際はぜひ!
棚田のお散歩も、ワンちゃんはきっと喜ぶと思います。


・・・しかし、寒い。本当に寒い。
海から吹き上げてくる風が、突き刺さるかんじです。
あたたかい格好でのお出かけをおススメします。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:55 お出かけ 石川県輪島市

ワンコと一緒に世界農業遺産

2016/10/18
お寺のカフェ「木の音」さんを出てナビの言う通りに金沢方面に向かっていたら、

走っていたのは運よく?偶然にも、
世界農業遺産の「白米千枚田」がある道でした。
DSC_6489.jpg

千枚田は稲刈りがほぼおわった頃、 
せっかくなので車を降りて見に行きました。


ももさん、高い所も一切怖がらないんですよね。
というか無表情の無関心。
DSC_6512.jpg
ビビリーなくるみちゃんは、絶対にこんなことできません。

ももさんのお顔はちょっとアレだけど、
あまりに青空がきれいだった1枚です。
DSC_6494.jpg


ここの千枚田は何度か行っているけれども、
案外、風が強い。
DSC_6508.jpg
軽いももさんと母(私)は、
とばされそうになるー(棒読み)。 ←大ウソ。どすこいコンビ。


実際に棚田を歩くこともできすが、
暑い&風が強いで今回はパスしました。



10月15日からは、「あぜのきらめき」がはじまったようです。
※棚田のあぜに21,000個のソーラーLEDを設置したイルミネーション
DSC_6525.jpg
ももさんとくるみちゃんと一緒に、見に行けたらいいな。


10月最初の週末に能登半島で寄り道したのは、
こちらの白米千枚田と、
千里浜なぎさドライブウェイ →
オープンカフェ「木の音」  →

どこもおススメです☆



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:48 お出かけ 石川県輪島市

お寺カフェの絶品能登丼

2016/10/17
10月最初の週末、
サツマイモ掘りで能登半島に行った時、いくつか寄り道をしまして、

こちら、輪島市金蔵のお寺(慶願寺)のオープンカフェ「木の音」さん。
ももくるは右下の方にかろうじて写ってマス。
DSC_6393.jpg

1年ほど前に行ったことがあって、
その時に食べた能登丼がおいしかったので再訪です。
DSC_6381.jpg
赤丸のあたりがワンコOKのテラス席、(1テーブルのみ、屋根なし)
その上のあたりがお寺の廊下に設えたカフェです。(屋根あり)


廊下のカフェにももくるは入れませんが、ちょこっとのぞいてみると、
DSC_6364.jpg
すごくよい雰囲気。

席からは、お寺のお庭を眺めながら食事がいただけます。
DSC_6372_20161017003320ccf.jpg



そして、こちらがどーしても食べたかった能登丼の「金蔵ハイカラ丼」です。
お味噌汁と小鉢がつきます。
DSC_6463_20161017003347a02.jpg
タレとチーズとお肉が絶妙に絡み合って、本当に美味しい!
能登丼は魚介類の丼が多いけれども、↑これ系はお値段もお手頃なのも嬉しい^^

なんとか丼(たしかタコス丼だったような・・)とピザ、
こちらも美味しくいただきました。
木の音2016
因みに能登丼は、お箸をお土産として持ち帰ることができます。
割り箸がついてくるので、それで食事をして能登丼のお箸は持ち帰る


テラス席は屋根はありませんが、
時間の経過とともに建物の影がのびてくるので、こんなかんじで日かげになります。
DSC_6474.jpg
ただし、夏は暑くて冬はお休み。 当然、雨の日は無理。
カフェはおひとりで調理、提供をされているので、
時間に余裕をもっていくのがよいかと思います。

時間がゆっくり流れるなか、お寺で美味しいランチをいただきました。
DSC_6419.jpg
能登半島にワンちゃん連れでお越しの際は、ぜひ☆



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:33 お出かけ 石川県輪島市

奥能登のオープンカフェ ~木の音

2015/11/09
のと里山海道のドライブを楽しんだ後の目的地は、

棚田が広がる静かな山間の集落、
輪島市の金蔵地区の「オープンカフェ 木の音(きのこえ)」さんです。
DSC_6897.jpg 

お寺(慶願寺)の一角、
丸窓のある渡り廊下にカフェスペースがあります。
DSC_6776.jpg 
ネットでこのような光景を見て、どうしても行ってみたくて。

ただし、ワンコはこちらのスペースには入れません。
ウッドデッキのテラス席になりますが、
DSC_6784.jpg 
場所的には、店内(?)とほぼ変わりません。
オープンカフェなので、店内もテラス席も似たようなもので見える景色は同じです。
DSC_6891.jpg 


さっそくお料理をいただきます。
先ずは「能登牛すじカレー」。
DSC_6827.jpg 
牛すじがやわらかくて美味しかったです。

そして、能登丼「金蔵ハイカラ丼」。
※能登丼・・奥能登産のコシヒカリ、食材、食器を使った丼。お箸はプレゼント。
DSC_6841.jpg 
豚肉や色とりどりのお野菜に甘辛いタレがからんで、
焦がしチーズが食欲をそそります。
DSC_6843.jpg 
ハイカラ丼、めちゃめちゃ美味しかった!
奥能登まで来たら、カレーより能登丼ですね。

ももさんもチーズのいい香りが気になったけど、
お利口にステイができました☆  くるみちゃんは寝ていたので写真なし
DSC_6820.jpg 


食後のコーヒーをいただきながら、
ももくるを傍らに木々の音を聞きながら風景を楽しむ極上時間。
DSC_6872.jpg  
テラス席は1席のみです。
また、奥さま一人で切り盛りされているので、時間に余裕をみた方がよいです。
※静かな雰囲気を楽しむので、ワンワンしちゃうワンちゃんは厳しいかもしれません


金沢から2時間弱かかるけど、行ってよかった^^
DSC_6903_20151109043055d8b.jpg 
奥能登に、お気に入りのお店が増えました。


この後、輪島白米千枚田のあぜのきらめき(イルミネーション)を見て、 写真なし
金沢へ戻りました。

奥能登は、まだまだ知らないよい所がたくさんありそうです。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:21 お出かけ 石川県輪島市
 | HOME | Next »