10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

キリコとコラボ

2017/10/06
夏から秋にかけて、
能登半島ではいたるところでキリコまつりが行われています。
キリコとは巨大な燈籠で、文化庁の日本遺産として、
「灯り舞う半島 能登~熱狂のキリコ祭り~」が選ばれているそうです。


ももさんとくるみちゃんが奥能登国際芸術祭で珠洲に行った日は、
道の駅にキリコが集合していました。
DSC_1720.jpg



この写真 ↑ を撮ったちょっと前、義母は着付けのお仕事をしている関係で、
お家には帯を結んでもらいに来るヒトたちが来ていまして、

こちら、取締役というお役目のヒトの衣装だそうです。
IMG_8799.jpg



キリコのお話に戻りますが、
キリコは信号よりも高く、電線を上げて通過させていました。
DSC_1756_201710060131203be.jpg



日が暮れて、

日中に見るキリコもよいですが、
あかりが灯ったキリコはさらによいように思います。
IMG_2606.jpg

太鼓や笛の音でとても賑やかですが、
ももさんは食べ物を見せれば、どんなに音が鳴っていてもまったく気にしません。
IMG_2641.jpg
ちなみに花火が上がっていても、
自衛隊の航空機がとんでいても、平気でおやつを食べています。


一方のくるみちゃんは太鼓の音を怖がってしまって、
キリコに近付くことができず、もちろんおやつを食べるどころではありません。
IMG_2624.jpg 
残念ながら、
太鼓を積んでいるキリコとくるみちゃんの写真は1枚も撮れませんでした。

普段、ももさんにはあんなに強気なくるみちゃんですが、
実はビビリーです。



能登のキリコまつりはまだまだ続くようですし、
奥能登国際芸術祭も10月22日まで。

能登はよいとこ一度はおいで、です☆



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:31 お出かけ 石川県珠洲市

芸術の秋 ~ワンコと一緒に奥能登国際芸術祭

2017/10/05
昨日からの続き、

二三味珈琲をでたあとはパスポートを手に、
奥能登国際芸術祭の会場をまわります。
IMG_8786.jpg


屋外展示も多数ありますので、
ワンコも一緒に鑑賞できました!

こちらは、軍艦島(世界遺産ではない方。別名 見附島)とアート。
仕切りの綱のうしろがアートです。
IMG_2489.jpg

・・アートって奥が深い。
IMG_2490.jpg


その他、いくつか作品を。
DSC_1644_201710050635157e4.jpg

市内に展示会場が30カ所以上、
車でまわります。
IMG_2557_201710050635219d2.jpg
パスポートがあると、
スタンプラリーの感覚で楽しいです。


珠洲の海は、とても透明度が高くてきれいで、
IMG_2552.jpg

山間部に行けば、のどかな風景。
DSC_1411.jpg
ワンコが走れり回れる場所も、そこらじゅうにあります。 


ももさんもくるみちゃんも、楽しいね!
DSC_1551.jpg
くるみちゃん、あくび・・・


やり直し、
DSC_1555_20171005063514e45.jpg
ワンコも楽しい、のどかな場所です。


ただし、地元のおじーちゃんおばーちゃんにつかまると、
犬が服を着ていることを珍しがって質問攻めに合うので要注意です。笑




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:56 お出かけ 石川県珠洲市

オシャレ女子になりたい ~二三味珈琲

2017/10/04
畑でサツマイモを掘ったあとは、
(実際は見ていただけ&犬を走り回らせていただけで何もしていない)


奥能登 珠洲(すず)のそこそこ有名スポット、
二三味珈琲へコーヒーを飲みに行きました。(永作博美さんの映画のモデルにもなった)
IMG_8809.jpg


こちらのコーヒ―はもちろん、ケーキがお安くて美味しくて大好きです。
オイシイモノ発見犬も必死になっています。
IMG_8811.jpg



ただいま奥能登珠洲市では、「奥能登国際芸術祭」を開催中。

そのせいか、普段からお客さんいっぱいなこちらのお店、
この日は特に県外や金沢ナンバーの車で満車、店内はアートなヒトで満席でした。
IMG_8837.jpg
ももくる、
畑で転げまわったままのお洋服で来たことを、激しく後悔。
オシャレして行けばよかった・・ (しかし、そもそも母(私)の服装も能登だし適当)


店内のオシャレ女子たちが食べていたコーヒーゼリーがとても美味しそうに見えて、
注文しました。
IMG_8835.jpg


そして、さらにオシャレ女子たちのまねをして、
奥能登国際芸術祭のパスポートを入れて撮ってみる。
IMG_8823.jpg

必死でオシャレ女子たちのマネっこをするオバチャン、
ツッコミ不要です。



くるみ 「早く食べれば。」
IMG_8830.jpg
・・そうですね。スミマセン。


ももさんは、
何かもらえるにちがいないと母(私)の足元でスタンバイ中。
IMG_8845.jpg

・・フルーツもらえた。 (小声)



次から次へとお客さんが来るのでこの日は早々にお店を出ましたが、
コーヒーとケーキとゼリー、値段もお味も抜群です!(個人的感想)



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:39 お出かけ 石川県珠洲市

能登の海は、ハワイグアム沖縄にも負けない(らしい)

2017/08/23
名古屋と大阪から来た甥っ子(とその親たち)と一緒に、
海水浴にも行きました。

ももさんとくるみちゃんは、タープの下で見学です。
IMG_0561.jpg

個人的な感想ですが、
能登半島の先っぽの方の海は、金沢近郊の海とは比べものにならないほど
透明度が高くてきれいだと思います。


ももさんとくるみちゃんは、キョロキョロ。
ピチピチギャル(死後?)はいないかな。
IMG_0553.jpg
残念、ギャルたちはいません。
ピチピチギャルなら能登より千里浜か、なだビですね。



せっかくの海なので夏っぽい写真を撮りたかったのですが、(スマホだけど)
IMG_0562.jpg

くるみちゃんがこうなってしまっては、どうにもなりません。
ももさんだったらおやつで完全復活するんですけどね。
IMG_0571_20170823063242cf8.jpg



その後は、まったり。
寝っ転がった母(私)の上にどすこいももさんがのっていたので、 
ほぼももさんの後頭部、の写真ばかりでした。
IMG_0577.jpg


4歳の甥っ子は、ゆるい波のある能登の海に大喜びでした。

よくよく聞いたら今までに行ったことがあるハワイグアム沖縄の海は、
波がなかったそうで。 (なんかムカつくのは母(私)だけでしょうか)

能登の海は、ハワイグアム沖縄にも負けていないらしいです。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:49 お出かけ 石川県珠洲市

歩ける線路

2017/08/03
奥能登ではかつて「のと鉄道」が営業をしていましたが、
能登最北端の珠洲では、2005年をもって廃線となりました。

ここ珠洲駅は待合室や駅事務室が道の駅「すずなり」となり、
隣接するホームはそのまま残っています。
DSC_9152.jpg

ホームの両側には、短いですが線路も残っています。
DSC_9176.jpg


少し前に、芸能人が線路に入って写真を撮って、
騒ぎになりましたね・・


でも、ここの線路なら、


入っても大丈夫! 歩いても大丈夫!!
DSC_9183.jpg

レールに足をかけて、たそがれても大丈夫!!!
DSC_9215.jpg
※写真を撮る時に、リードを離しました。ごめんなさい。

田舎でレアな経験ができました。(そうでもない?笑)



再びホームに戻って、
ももさんとくるみちゃんがジーーーーーッと見つめるのは・・・
DSC_9156_20170803055151615.jpg

ご当地ソフトクリーム、
揚げ浜塩味と 赤崎いちご味のミックスです。
JAFのカードで半額になりました ♪
DSC_9226.jpg

くるみちゃん、ざんねーーーん。
くるみちゃんにはヒトの食べ物はあげません。

・・・ももさんは?
ご想像にお任せします^^;




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:43 お出かけ 石川県珠洲市
 | HOME | Next »