10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017年秋旅行7 (完結) ~国宝 松江城

2017/11/02
出雲大社をあとにして、
広島県・島根県旅行の最後の目的地、国宝松江城です。
DSC_2448.jpg


ももさんとくるみちゃんと一緒に、
本当は現存12天守を巡りたいけれどもさすがに弘前や四国は厳しいので、
目標(?)を国宝五城を巡る、に変更。

国宝五城のなかでももくる地方からは一番遠い松江城まで、
ついにやって来ました!!!


松江城、ドーン!
DSC_2495.jpg
思わずももさんも振り返って見惚れてしまうほど、
堂々とした佇まいです。

いや、ももさん、
見惚れてないでとりあえずこっち見て。
DSC_2500.jpg
これで国宝五城のうち四城、達成です。

残るはまさかの犬山城。 ※母(私)、愛知県出身。
どのみち犬は入れないそうなので、お城 と一緒に写る場所を探すか・・・


お城のまわりは緑がきれいで、
もう少ししたらきっと紅葉が楽しめるのでしょうね。
DSC_2527.jpg


ももさんは砂利道はあまり得意ではないので、早々にスリングイン。
眠くなってきた・・
DSC_2534.jpg

この時点ですでに午後4時。
自宅まで8時間かかるしそろそろ帰らなければ・・・


松江城での滞在時間およそ20分。
時間がなく城内を見ることすらできませんでしたが、
漆黒の松江城は趣きがあって石垣も素晴らしかったです。
DSC_2523.jpg

お堀も見事でした。
DSC_2446.jpg


午後4時半に島根県松江を出て、
途中に食事やももさんとくるみちゃんの休憩をはさみながら、
日付が変わったころになんとか石川県まで戻ってきました。

これで、2017年10月の広島県・島根県旅行のお話は終了です。
長らくお付き合いくださいまして有難うございました。


2017年秋旅行1 大和ミュージアム →
2017年秋旅行2 平和記念公園 →
2017年秋旅行3 宮島 →
2017年秋旅行4 厳島神社 →
2017年秋旅行5 出雲大社門前町 →
2017年秋旅行6 出雲大社神楽殿 →




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:25 お出かけ 島根県

2017年秋旅行6 ~出雲大社 神楽殿の大注連縄

2017/11/01
すっかり間があいてしまいましたが、10月の広島県・島根県旅行のお話に戻ります。
あと少しだけお付き合いいただければ幸いです。


2017年秋旅行1 大和ミュージアム →
2017年秋旅行2 平和記念公園 →
2017年秋旅行3 宮島 →
2017年秋旅行4 厳島神社 →
2017年秋旅行5 出雲大社門前町 →


10月9日(祝日)、抜けるような青空の下、
出雲大社を参拝しました。
DSC_2402_201711010447342b9.jpg



拝殿、御本殿とお参りをして、
一番見てみたかった神楽殿の大注連縄です。

よそ見しなーい、あくびしなーい!!!
DSC_2301_2017110104472952b.jpg 
クール素材のお洋服ではなかったももさんとくるみちゃん、
この日は本当に暑くて、お洋服は脱がせました。


すみません、目を開けてもらってもいいですか。
DSC_2316.jpg



これが精一杯でした。
マテのコマンドで動きはしないけれども、表情をもらうのは大変です。
DSC_2312.jpg



長さ約13メートル、重さ約4.5トンの大注連縄は近くてみるととても迫力があって、
島根県まで来てよかった・・、と心から思いました。
DSC_2277_2017110104472725a.jpg
というか、ももさん、重かった・・


くるみちゃんは片手で軽々です。
DSC_2279.jpg


神楽殿でもしっかりお参りをして、最後の目的地へ向かいます。

この日は出雲駅伝でテレビ局や中継車でいっぱいでした。
かわいいももくるがテレビ局の目にとまったらどうしよう♪ とか思っていましたが、
無駄な心配だったようです。笑



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:21 お出かけ 島根県

2017年秋旅行5 ~出雲大社(を、参拝する前)

2017/10/27
10月の3連休の広島県・島根県旅行の続きです。

宿泊は北広島町のペット可のホテル、
こちらは特筆することはないので翌日9日(日)のお話です。


9日は広島県から島根県へ。

出雲大社です。
ももさん、かろうじて写っているのがわかりますか^^;
DSC_2402_20171027061051316.jpg


・・の前に、

ご覧のとおりこの日も晴天、
クール素材のお洋服でなかったももさんとくるみちゃんはお洋服を脱いで裸族、
母(私)も駐車場から少し歩いただけで暑くてヘトヘト、


すぐに休憩です。
DSC_2434_201710270610538af.jpg
門前町にあるスタバ、
地方ッ子(おばさんだけど)でも安定の安心感のスタバです。

母(私)のカラダの分厚さを隠そうとしたら、
くるみちゃんが超隅っこになってしまいました。



くるみちゃん、今からお参り!
寝ーなーいーでー!!
DSC_2439_20171027061054945.jpg



スタバでコーヒーを飲みながら唐揚げを食べた母(私)、 (ビールじゃないだけマシ)
せっかく出雲大社まで来て休憩ばかりしていてもアレなので、


いざ、出雲大社へ。
ももさんとくるみちゃんはスリングインで参拝します。
DSC_2355_20171027061048ebb.jpg

境内にはそこそこワンちゃんがいました。
DSC_2363_20171027061050aca.jpg

母(私)、アレもコレもお願いしたい・・
ももさんのお願いはただひとつ、ごはん倍増、いや3倍にしてほしい。


週明けに続きます。(予定)



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


06:34 お出かけ 島根県
 | HOME |