04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

これが食べたかった! ~清水寺境内

2016/03/31
3月21日(月・祝)、清水寺の続きです。
DSC_4702_20160331062442dcc.jpg 


この日のお昼ごはんは、くるみんさんのブログで
こむぎちゃんとあずきちゃんが行ったお店に行くと決めていました。

清水寺境内音羽の瀧のわきの、「瀧の家」さんです。(外席)
DSC_4888_20160331062517c1d.jpg 
おうどんと、湯豆腐をいただきました。
DSC_4818.jpg 

くるみちゃんが珍しく、興味を示しています。
DSC_4820_2016033106244573c.jpg 
が、くるみちゃんには人間が食べているものを分け与えないと決めているので、
残念ながらここまで。
くるみちゃんも欲しがるわけではなく、その後は人の流れをながめていました。


一方、人間が食べているものを分け与えまくってもらっているももさんは、
DSC_4853.jpg 
興味ありすぎ。汗

このお店に行こうと思ったは、
ももさんに京都のお豆腐を食べさせてあげたかったから。
DSC_4875.jpg 
母(私)、自分が食べるためなら99.9999999% 湯豆腐は選びません。 キッパリ
(焼肉定食や唐揚げ定食を食べるタイプ。 ※こちらのお店にはありません)

ももさんが京都の味を堪能できてよかった!
もちろん母(私)もいただきまいて、とてもおいしいお豆腐でした^^



お参りしておいしいモノを食べて、
DSC_4686.jpg 
ワンコと一緒にこんなにも楽しめるなんて本当に有難いと思った、
清水寺でした。

この日の参拝のおしるしです。
IMG_8122.jpg 


これで大阪京都のお話は終了です。
(大阪でお買い物&食事~大坂城公園~大相撲三月場所観戦~大阪で飲み~伏見稲荷大社~清水寺)

これもすべて、大相撲観戦の御手配をくださったお友達のおかげで、
こんなにも楽しい旅ができました。心より御礼申し上げます、有難うございました!




今日もご訪問有難うございます。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:54 お出かけ 京都府

ワンコと一緒に清水寺

2016/03/30
3月19日~21日の、大阪京都旅行のお話です。

伏見稲荷大社の次に訪れたのは、清水寺です。
ペットは抱っこやカゴに入って一緒に参拝可能とHPに記載があります。
DSC_4669.jpg 
こちらで写真を撮るお仕事の方とお話していたら、
午後からすごい人出になったとのこと。 ワンちゃん連れも多いですよ、と。

伏見稲荷大社は午前中の方が明らかに人が多かったので、
場所によって人の流れが異なるようです。


境内は、ところどころに春を感じる場所がありました。
DSC_4710.jpg 
桜の時期に行ってみたいとは思うけれども、
きっとすさまじい人なんでしょうね・・


青空に朱色が映える!
お天気に恵まれたのは、本当に有難いことです。
DSC_4719.jpg 



どこだか全く分からない写真になってしまいましたが、近所の山ではありません。
清水の舞台から下をのぞきこむももさんです。 ←高いトコロは全然平気
DSC_4734.jpg 
清水の舞台を横から、
こちらの写真の方が分かりやすいですね。
DSC_4774.jpg 
ももさんも思わず「すごいね」と振り返ってしまうほどの、
DSC_4772_20160330055024bac.jpg 
人人人人人・・・でした。
DSC_4766.jpg 

そんな人が多いなかでも、
母(私)、本堂で ガッツリお願い事をして お参りをして、 
堂内の仏像や建具をじっくりと見させていただきました。

外国の方もとても多くて、嬉しいことにワンコ連れだとたくさん声をかけられます。
写真撮らせて、カワイイ、とか。
明らかに英語以外の言葉で話しかけられることも多く、
ひたすら愛想笑いの日本人と、尻尾フリフリで愛想ふりまく母(私)&ももくるでした。



車を停めた近くの市営駐車場は
1,000円時間制限なし(ただし2時間程度を目処に)でとても有難かったのですが、
DSC_4907.jpg 
バスと同じ駐車場だったので、バス渋滞でなかなか出庫できず^^;
さすが観光地です。


清水寺のお話、もう1回だけ続きます。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:21 お出かけ 京都府

伏見稲荷参道商店街で食べ歩き

2016/03/29
伏見稲荷大社の続きです。
DSC_4471.jpg 

千本鳥居をくぐったあとは、
伏見稲荷参道商店街で食べ歩き&お買い物 ♪

お昼をいただくところはあらかじめ決めていたので、
こちらでは出店での食べ歩きをしまして、
DSC_4628.jpg 
この焼だんごはおいしかった!

そして、カップに山盛りの鶏のから揚げ。
DSC_4642.jpg 
・・を、ジーーーーーッと見つめるワンコが一匹。

よっぽど物欲しそうなお顔をしていたか、
何も食べさせてもらっていないお顔をしていたのでしょうね、
DSC_4638_20160328010106665.jpg
お店のお兄さんがかわいいワンちゃんだねということで、おまけしてくれました ♪
ももさん、グッジョブ!!!

ちなみにももさん、さすがに鶏のから揚げは食べたことはありません。 (・・はず)
モスチキンバーガーを半分食べたことある ←え



この日は午前10時半ごろに伏見稲荷大社に到着しましたが、
すでに渋滞がはじまっており、
駐車場までの残り数百メートルに30分くらいかかったように思います。
DSC_4620.jpg 
もう少し早い時間にくるか、
夕方少し前くらいの方がよいのかもしれません。


とはいえ、念願の千本鳥居をくぐることができ、
DSC_4551.jpg 
とてもよい思い出ができました。


この日の参拝(してないけど)のおしるしです。
IMG_8121.jpg 



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:25 お出かけ 京都府

ワンコと一緒に伏見稲荷大社

2016/03/28
3月19日~21日の大阪京都旅行、

大相撲観戦の翌日21日(月・祝日)は、
早朝にももくるを難波のドッグホテルにお迎えに行き、一路京都へ。


テレビで千本鳥居を見て、母(私)がどうしても行きたかった
伏見稲荷大社です。
DSC_4659.jpg 

ワンコOK、いやNGと色々聞きますが、
この看板でOKと判断。 ※個人の判断ですので、社務所にお問い合わせください
DSC_4603_20160328010040e53.jpg 
とはいえ 犬とは相性のよろしくない お稲荷さんですので、
DSC_4616.jpg 
参拝は控え、千本鳥居をくぐることを目的として、
基本的にスリングイン、写真を撮るタイミングで地面におろしました。


念願の、千本鳥居をくぐる!
DSC_4512.jpg 

奥社奉拝見所まで、すごい人人人人人・・
外国人の方もとても多かったように思います。

この状態で犬を地面に降ろすのは迷惑このうえないので、持ち上げて。
DSC_4524.jpg 
・・くるみちゃんも、とても迷惑そうなお顔をしていますが。汗


三ツ辻を過ぎたあたりから、
人の流れも少し穏やかになったので、
DSC_4585.jpg 
ももくるも少しだけ、お散歩です。


そして母(私)、四ツ辻あたりで体力がなくなり、
一ノ峰まで行くことはあっさりあきらめました。 人生あきらめが肝心

一ノ峰はあきらめたけれども、
DSC_4570_20160328010010536.jpg 
テレビで見ていた千本鳥居を実際にくぐって、
とても有難い気持ちになりました。



・・・が、それよりなにより、
伏見稲荷参道商店街にはおいしそうなものがたくさん!


ももさんも、食べ物ですと?そりゃ行きたいと言っていたので、 ←飼い主の都合のよい解釈
ホテルの朝食ビュッフェで食べすぎたけど、 ←田舎者にありがち
いざ、食べ歩き!です。


続きます。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:22 お出かけ 京都府
 | HOME |