02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

犬猫ドック ~元気なシニアの太鼓判!

2017/03/29
3月11日に、ももくるそろって犬猫ドックをうけてきました。
犬健診から犬猫ドックに、若干オシャレな名称に変わっていた。笑


1日病院に預けて、お迎えに行った時のももくるです。
すこーしお疲れかな?
IMG_4168.jpg



さて、その結果は・・・

先ずはももさん。
ももさんは徹底的にのコースでお願いをしました。

もうね、なんかミラクル。
ありとあらゆることがよくなっていました。
20170317124849_00003.jpg
これまでに指摘されていた、
ストルバイト結晶、胆泥の貯留、脾臓の肥大、今回はすべてクリア!
皮膚の状態も良好!!

一応、血液検査の結果も小さく貼り付けます。
(クリックで大きくなります。ご興味のある方はどうぞ。)
20170317124849_00002.jpg

皮膚のお薬がももさんにあっていて、すべてがよい方にむいているのかと。
そのお薬も、だいぶ減薬できていて嬉しい限りです。

初期の白内障がみられましたがこれは年齢的に仕方がないことですし(もうすぐ10歳)
病院からは元気なシニアの太鼓判、いただきました。


そして、病院からのお土産は、
DSC_2673.jpg
おでぶさん用のごはんのサンプルですね・・・
無理のない範囲で減量しましょう、と^^;
体重非公表(笑)ですが、6歳まで3.5キロだった面影はもうどこにもありません


もも 「おでぶちゃんってこと?」
DSC_2669.jpg
はい、そうですね。 キッパリ


でもこの年になっていろいろ我慢させるのもストレスになるでしょうし、
おおらかな気持ちでダイエットしようと思います。
IMG_2902_2017032906263327a.jpg
さすがにそれはダメ。
ももさん、ダイエット頑張ろう!!  ←お前が言うなと言われる


ももさんはバッチリでしたが
くるみちゃんは経過観察事項がいくつかありまして・・
続きます。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:50 ももとくるみの病院・犬検診

サプリメント、はじめました。

2016/08/09
ほぼ毎週末、通院をしていたももさんですが、
ついに「次の診察は1ヶ月後」になりました。やったー!!!

で、お薬1ヶ月分です。 (写真 + 目薬にお耳のお薬)
DSC_2958_20160809012156a19.jpg

それと、サプリメントを試してみることにしました。
DSC_2980_20160809011935261.jpg
ももさんのお耳がボサボサなのは、
この写真の直前まで、くるみちゃんがお耳にかじりついていたからです。汗



サプリメントの話に戻りまして、小型犬には粒が大きいらしい。
大きくて食べれなかったら、割ったりごはんにまぜてくださいね、と言われました。

確かに、大粒。
(くるみちゃんには必要ないけど)試しに見せてみた。
DSC_2984.jpg
こっちを見ているけど、まったく動かず。
ももさんのお耳にはかじりつくけれども、サプリメントには無反応でした。


さて、ももさん。
フサフサコートに戻すためにも、ももさんには食べてもらわないと困ります。
DSC_2985.jpg



大方の予想どおり、「ヨシ」の瞬間、
DSC_2994.jpg

母(私)の指ごと、食べました。
割ったりごはんに混ぜたりする必要、全くナシ。


はやくみなさまに、フサフサももさんをお見せできますように!




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:48 ももとくるみの病院・犬検診

新しいお薬 ~アポキル錠

2016/07/18
ただいま名古屋(のそば)に帰省中のため、簡単予約投稿で失礼します。

ももさんが皮膚の治療のため通院していることは、
これまでも何度か書かせていただきました。
通院についてはあまり書いていませんが、毎週病院に行っています。
自宅では、週に1~2度のシャンプーを行い、皮膚の清潔を保つようにしています。
おやつも特別な場合をのぞいて、ほぼやめました。

これまでに、アトピーの主だった治療の、
シクロスポリン剤(アトピカ)、インターフェロンの注射、減感作等を行いましたが、
残念ながらももさんにはあまり効果が得られず、
ステロイド剤(プレドニゾロン)に頼っていました。



ある日の診察室の様子、
皮膚の弱い子はどうしてもお耳も・・ですね。
IMG_9291.jpg

診察台の上で、何をされてもおとなしいももさん。
先生や看護師さんからも褒めてもらってドヤ顔です^^
IMG_9297.jpg

首元の飾り毛がスカスカなのがお分かりになるかと思いますが、
お胸のあたりはとてもブログに載せることができる状態ではありません。

はやくよくなって、みなさまに熟女ヌードをお見せしたいね。 (え、いらない?)



そして先日、新しいお薬がでました。「アポキル錠」です。
ももさんもお薬のお勉強中。
DSC_1336.jpg
犬の痒みに対して、即効性があり副作用が少なく、
シクロスポリン剤と同等の安全性を兼ね備えた新薬とのことです。

ただし新薬のため、2年以上の長期使用については検討が必要とのこと。


お値段もシクロスポリン剤やインターフェロンに比べるとややお安く、
このお薬を飲みはじめて2週間、ももさんの状態はすこぶる良好です。
かいたり、口で痒い部分をかんだりすることが少なくなってきたので、
もうすぐエリカラも外せそうです。 (自分で外せるけど^^;)
DSC_1369_20160716190746d6a.jpg

どうかこのまま良い状態が続きますように・・



因みに、お薬のお勉強中風のももさんは、
DSC_1343.jpg
もちろんヤラセです。
むこうの方においたカリカリフードをガン見中^^;


文章多めで失礼しましたー。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:30 ももとくるみの病院・犬検診

新しい保険証と利用回数

2016/05/25
GW最終日のお話、・・の前にちょっと一息。

ももさんとくるみちゃんの新しい保険証が届きました。 (だいぶ前に。)
DSC_8863_201605250600598f6.jpg
どうやら、写真の選択を失敗しました^^;


ももくるともに70%補償のワイドタイプ、
利用日数無制限の保険ですが、
みなさまご存知の通り利用回数が20回を超えると割り増しになります。

ももさん、あぶなーーーいっ!汗
DSC_8867_20160525060053657.jpg

判定期間中(1年間)に20回以上でも、
第2判定期間(半年間?)が19回以内であれば大丈夫なようでして、
ももさん、セーフ!!

ただでさえMダックスのももさんは一昨年あたりに保険料がドーンと上がったので
このうえ割り増しは痛い。
Mダックスの値上げの時、カニンヘンダックスのくるみちゃんは保険料がほぼ上がらなかったのです。
同じダックスなのにフシギ~。 小さいからヘルニアのリスクとかが低いから?

病院に行くのをセーブすることはできないので、
保険利用は考えながら使わなければいけませんね。

健康優良児のくるみちゃんは、
保険利用が5回未満だったので割引(▲5%)でした ♪



毎日、元気いっぱいなくるみちゃん。
DSC_8618.jpg

年相応に、元気なももさん。
DSC_8762.jpg

ももくるの元気な姿をずーーーーっと見ていたいから、
DSC_8710.jpg
保険料は安心料。
病院と保険と、上手にお世話になりたいものです。

しかし一介の会社員の母(私)のお財布は、
保険料の一括支払いと、(じゃんけんに負けた)固定資産税と車の税金とついでに車検とで
そりゃもう大変なことになっています。

保険料の支払い時期(保険開始時期)をズラせばよかった・・
ももくるのため、ももくるのため、と自分に言い聞かせている毎日。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:36 ももとくるみの病院・犬検診

はじめての病院へ

2016/05/05
微妙に病院つながりのお話です。

今回、狂犬病の注射はいつもお世話になっている病院ではなく、
はじめての病院でお願いをしました。
IMG_8383.jpg
くるみちゃん、いつもと違うから落ち着かない? 
直接ソファーのってごめんなさい


が、診察台にのれば、
愛想ふりまきまくり、看護師さんになでて下さい&ペロペロ攻撃です。
IMG_8402.jpg


皮下注射に慣れているももさんは、 慣れてほしくないけど・・
この状態でもシッポ振ってます。汗  
IMG_8411.jpg

注射の写真を撮ってよいですかとうかがったら快くOKをいただき、
ももさんを撮って満足してスマホをかばんにしまったら、
先生が「くるみちゃんは撮らなくていいんですか」と。

と、撮らせていただきまーす。
IMG_8439.jpg
シッポインで魂が抜け中の、くるみちゃんです。


今回、新しい病院に行った理由。
いつもの病院は本当に信頼していますし、これからもずっとお世話になります。
しかし、自宅からも勤務先からも遠くて、
予定がつまっている平日の仕事中にちょっと病院に行ってくる、
ということがなかなかできません。  犬の状態によってはします。

こちらの病院は、勤務先から車で3分の場所にできた病院で、
ももくるの具合が悪い時には、
朝9時から夜7時まで、診察をして預かっていただけるとのことでした。
自宅でお留守番をさせておくより病院にいてくれた方が、飼い主としては安心です。

そのため、カルテを作るためにこちらの病院にうかがいました。


ももさんはシニアの8歳。
DSC_6779_20160430204449091.jpg

何事も起こってほしくないけれども、
何事かが起こった時に最善の手が打てるよう、
元気なうちから準備をはじめたいと思っています。

ももくる的には、新しいお友達 (=先生)ができたくらいにしか、
思ってないでしょうけどね。笑


ただいま帰省中のため予約投稿です。
金沢に戻ってから、皆さまのブログにお邪魔さえていただきます。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
07:30 ももとくるみの病院・犬検診
 | HOME | Next »