FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

手作り薬膳と名犬ジョリィ!?

2021/06/24
6月20日(日)、
POCHITOCOさんで開催されたトリーツの販売会に行ってきました。


「手作り薬膳 はる工房」さん。
IMG_1731.jpg


商品の前で父(夫)がももさんとくるみちゃんを抱っこして
写真を撮ったのですが、
IMG_1745.jpg

2ワンそろって、見事なまでのよそ見です。

この日は作りてのはるさんが在店されていて、
ワンコの年齢、気候や体調を考慮した丁寧な商品説明をしてくださいました。



母(私)、商品ラインナップの幅広さにテンションがあがりましたが、
さらにテンション上がったのは・・


くるみ 「背後に気配を感じる・・」
IMG_1749.jpg

くるみちゃんが、何かに勘付いたようです。
ももさんはおやつとごはんがあれば、背後なんて気にしません。


そう、その背後には、

名犬ジョリィ!!!!  (と、同じ犬種のワンちゃん)
IMG_1761.jpg

はるさんが連れていらしたワンちゃんたち、
母(私)、リアルジョリィに会ったのははじめてで、テンション上がっりっぱなし! 
テンション上がってワンちゃんたちのお名前聞くの忘れた!!

よい商品を知ることができて、
ジョリィ(と同じ犬種のワンちゃん)に会えて、楽しいお買い物になりました。



ちなみに、ももくる用に購入したのはコチラ。
IMG_1807.jpg

おやつに、ごはんのトッピングに、
美味しくいただいています。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



10:01 ももとくるみのお買い物

夏用ベッド

2021/06/10
気温が上がってきた今日この頃、
お値段以上のお店で、ももさんとくるみちゃんのベッドを買ってきました。
IMG_1325.jpg




四角いモノ、囲われたモノに無条件で寄ってくる、くるみちゃん。
IMG_1329_20210607211620128.jpg

報酬(= おやつ)なしでも、ここまでやってくれます。


ももさんのゲージにて。
IMG_1340.jpg

もちろん、報酬ありです。
報酬がなければ ももさんはこっちを見てくれませんからね。


写真を撮ったらくるみちゃんは自主解散、
ももさんは追加の報酬がほしくて母(私)をじーーーーーっと見つめています。
IMG_1347_20210607211623fc2.jpg

・・・報酬、さしげました。 
ジャーキー3本くらい。 
かわいいから、仕方がないのです。


とにかくお財布にやさしいお値段以上のお店のベッド、
くるみちゃんが中綿をだしてもダメになっても(←え)、
すぐに取り換えができるので、毎年買い替えて重宝しています。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:01 ももとくるみのお買い物

「ペット用甘酒」 についての考察

2021/06/06
※今回の記事では、結構 辛口なこと書いてます。
 不快に思われる方がいらっしゃいましたらすみません。


先日、ペット用の甘酒を購入しました。
さっそく、くるみちゃんに商品を紹介してもらいましょう。

・・くるみちゃん、ビビって商品を見れず。汗
IMG_1009.jpg

どんなに声掛けをしてもダメでした。
初モノにはめっぽう弱い、くるみちゃんです。


ここはやはり、ももさんの出番ですね!

視線の先、母(私)が持っているおやつにクギ付け、
前あしの上に何を置かれてもお構いなしの ももさんです。
IMG_1027.jpg

さっきはあんなにビビっていたくるみちゃんも、
なんとなく寄ってきました。
IMG_1017_20210603173018b80.jpg



さて、この甘酒。
人間用と比べてすごーーーーーくお高いし、何がちがうの? とお店の人に聞いたら、
犬のカラダによい酵素が得られる、とのこと。


いやいやいやいや、常温流通で賞味期限が1年の製品、
殺菌は必須だから酵素が生きているはずないし、製品HPを見てもいろいろと ??。
そもそも、
米と米麹が原材料の甘酒の価格がなぜこんなにも高いのか。
(人間用の3倍くらい? 文句あるなら買わなければいい、って話ですが。)
メーカーに直接問い合わせてみました。


以下、メーカーさんからの回答です。(メールで質問、メールで回答)

・酵素の効果は得られるのか
 →(回答) 生甘酒のような酵素の効果は残念ながら得ることはできません
 <母(私)の感想> やっぱりね、そりゃそうだ

・精米歩合とカロリーは関係ないのではないか、カロリーは最終濃度によるのでは
 米と米麹が原材料の他の甘酒と比べて、カロリーが低いとは言えないのでは
 →(回答) 通常の甘酒と比べてカロリーが約半分というのは、
   酒かすから作った甘酒と比べて、(以下略)
 <母(私)の感想> そもそも比較する甘酒がちがってるじゃん・・

・精米歩合65%によって、アミノ酸やビタミンB群など有効成分も削ってしまわないか
 →(回答) 65%は米麹で、
   主原料のもち米は通常のあまざけに使用する精米歩合、(以下略)
 <母(私)の感想> ウソではないけどお米ともち米の表現が混ざっているし
           ちょっと過剰表現じゃない?


価格については直接うかがわなかったけれども、
母(私)、この容器の価格や製造コストもなんとなく分かるので、
(↑ 仕入れロットや製造量によるので一概には言えないけど)
おそらく流通段階でのマージンがしっかり、かと。 ペット用品は儲かると言われる所以


というわけで、なんかいろいろうーーーーん、ってかんじで。
結局、中身は米と米麹でつくった添加物なしの人間用甘酒と変わらないので、
我が家はわざわざペット用でなくてよいということになりました。
あ、酒粕から作った甘酒は、ワンコには絶対にダメだと思います。

※一応、発酵についての研究の仕事をしている「主任研究員」という肩書の友人にも
ペット用甘酒、人間用甘酒の原材料や成分などを見てもらいました。


ただ、こんなクレームのような質問を送ったにもかかわらず、
メーカーさんにはとても迅速で丁寧なご対応をいただき有難かったです。

なにより、
IMG_1034.jpg

とても美味しいそうです。

ももさん、
このとおりくるみちゃんの分まで飲みましたから。汗
IMG_1040_20210603173022cc4.jpg

いつもの、
ももさんが2人前食べる(飲む)パターンです。

ちなみに我が家では、
濃い味に慣れてしまわないよう、人間用もペット用も市販品は薄めて与えています。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 
10:02 ももとくるみのお買い物

エアバギーのオーガナイザー

2021/04/23
以前に紹介させていただいたとおり、
ももくるのエアバギーを娘がベビーカーとして使っています。
(犬用コットを外して、フレームにアタッチメントをつけて人用マキシコシを装着)IMG_7512_20210421154817de3.jpg

で、最近とても重宝しているのが、
写真のエアバギーのハンドル部分につけている「コーデュラオーガナイザー」。

コレ ↓↓↓ です。
IMG_9263.jpg


オーガナイザーの容量は、
くるみちゃんくらい? ←分かりにくすぎる
IMG_9271.jpg

試しにくるみちゃんを入れてみたら、
ジャストフィットでした。 当然、ももさんは入らない


とはいえ、ワンコを入れるキャリーバックではありません。
ちょっとした荷物入れとして、
IMG_9224.jpg

両サイドにドリンクホルダーがあるのでペットボトルも立てて入れることができるし、
ももくる&娘のお散歩グッズがバッチリ入るので余計なバッグを持たなくていいし、
すごく助かっています。

上の写真、オーガナイザーの中身がぐっちゃぐちゃですが、汗
ファスナー付きポケットの中にフラップが収納されているので、
このようなぐちゃぐちゃな中身を隠すこともできます。 使ったことないけど



平日のお天気のよい日は、
オーガナイザーを付けたエアバギーで ももくる&娘と近所をお散歩して公園で休憩。
IMG_9240.jpg

ベンチに座った母(私)の膝の上にももさんと娘、
エアバギー下段にくるみちゃん、

母(私)ただいま育休中、平和な毎日です。  早く仕事復帰したい



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:01 ももとくるみのお買い物

久しぶりに、お洋服を着ての写真撮り

2021/03/18
2020年11月下旬、
POCHITOCOさんでGlamourism(グラマーイムズ)の新作販売会がありました。

その時に買ったお洋服がこちら。
IMG_7876.jpg

ガーリーなメリノウールのワンピース、
レースづかいやパールのボタンがかわいいです。 ※ダックスサイズではありません


ももくるにこのお洋服を着せていっぱいお出かけをしよう!と意気込んでいましたが、
見事 ハイリスク妊婦に認定された母(私)、 年齢じゃなくて既往歴! ←どーでもよい?
通院していた総合病院から1時間圏内にいるよう指示されどこにも行けず、
そうこうしているうちに娘が誕生して新生児がいてはどこにも行けず、
今日に至ります・・


購入後、一度も袖を通していなかったので写真だけでもということで、
ももさん、くるみちゃん、モデルさんお願いします!

・・久しぶりのお洋服を着ての写真、
マテもオスワリも聞きやしません。
IMG_7880.jpg

それどころか、
オヤツほしさにだるまさんが転んだ的に、じわりじわりと近づいて来た。
IMG_7882_20210316112743041.jpg



正面からだとお洋服がよく見えないので、
後ろ姿からの振り向きポーズ、お願いできますか。
IMG_7886_202103161127454a1.jpg

振り向き方が甘々だけど、久しぶりだしよしとしましょう。
もう少し撮るから、そのま・・ま・・

ももさん、勝手に解散。
IMG_7891.jpg

そして最初の写真、
母(私)が手にもっているオヤツください、に戻る。
IMG_7898.jpg


久しぶりの写真だし、まぁこんなもんでしょう。

次の冬こそは、このお洋服を着てたくさんお出かけしようね!
まだまだ成長中(?!)なももさんがサイズアウトしないかだけが、心配です。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:01 ももとくるみのお買い物
 | HOME | Next »