04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

「しらす丼」からの「生しらす丼」

2016/12/13
淡路SAで明石海峡大橋の全景を見たあとは、
より近くで橋を見たかったので、「道の駅 あわじ」は行きました。

近くで見た明石海峡大橋は、この迫力! (って、あまり伝わらない)
DSC_9111.jpg


ももさんとくるみちゃんと道の駅内をお散歩していたら、
安い!美味しそう!
DSC_9175_20161213062148289.jpg
器やボリュームがちがうんだろうけど、
観光客フィーバーの近江町市場(金沢)で食べたら、2,000~3,000円するかと・・


それよりなにより、
さっき淡路SAでしらす丼を食べたばっかりだけど、こっちには生しらす丼があるっ?!
(HPに10月末までと書いてあったので、諦めていた)

「生しらす丼」はももくる地方ではあまり見ないから食べておきたい、
でも「しらす丼」食べたばっかりでお腹いっぱいだし・・



ふつーに1人前、食べました。 
DSC_9182.jpg
美味しかったです^^

広場みたいなところに椅子とテーブルがあるので、
DSC_9172.jpg
ももくるも、もちろん一緒です♪ (本日、やっと登場)


淡路島ではもっといろいろ行ってみたかったけれども、
すでに日曜日の夕方、帰りの時間を考えるとゆっそうそうくりもしていられません。
DSC_9232.jpg
名残惜しいですが、
淡路島をあとにして、これにてももくる兵庫県旅行はおしまいです。
長らくお付き合いくださいまして、有難うございました。

今回の旅行の訪問先です。
姫路城 →
cafe&Dining Akara (神戸) 
北野異人館 →
スターバックスコーヒー 中山手通2丁目店 →

神戸ハーバーランドumie →
※番外編 姫路食博 →
 
淡路サービスエリア →



さて帰り道。
あなたなら、どっち?!
DSC_9255_20161213062153d02.jpg
もちろんすいている舞鶴若狭道経由で金沢へ帰るのを選んだわけですが、
1車線で追い越し車線がほとんどないので(あっても激短で5台前の車は抜けない)、
渋滞とはちがった意味で大変です^^;



今日もご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:55 お出かけ 兵庫県

初・淡路島

2016/12/12
11月12日~13日の兵庫県旅行のお話、
あと少しだけお付き合いいただければ幸いです。

これまでのお話(訪れた先)は、

姫路城 →

cafe&Dining Akara (神戸) 

北野異人館 →

スターバックスコーヒー 中山手通2丁目店 →

神戸ハーバーランドumie →

※番外編 姫路食博 →
 

からご覧いただけます。ご興味のある方はぜひ!


姫路城とAkaraさんのあいだに、
大蔵海岸公園で明石海峡大橋のライトアップを見ました。

その時にあの橋を渡ってみたいと気持ちが盛り上がりまして、
兵庫県2日目、
13日の当初の予定を変更して午後からは明石海峡大橋を渡って淡路島へ行ってきました。
DSC_9019.jpg
かっこいい!!!
同じ大橋でも、川北大橋とはスケールがちがうわ~ (ローカルすぎてごめんなさい)


先ずは、そのかっこいい明石海峡大橋のほぼ全景が臨める、
淡路サービスエリアへ行きました。

犬連れみなさんされていたので、列に並んでももくるも・・・
DSC_9093_2016121200231821b.jpg
失敗、母(私)の腕が丸見え。

気合と根性で、2わんを頭の上まで持ち上げました。
DSC_9057.jpg
が、肝心の明石海峡大橋はうっすら・・

この石碑(?)の後ろ側からみたら、
必死でさぞおもしろい飼い主が見れると思います。 


くるみちゃん1ワンだけなら、母(私)の細い腕でも 楽勝なんですけどね。
(といってもダックス成犬なので、3キロ弱のそれなりの重さはあります)
DSC_9073.jpg
肝心の橋がうっすら・・


(乗ってないけど)観覧車や、(入場してないけど)ドッグランもあって、
DSC_9100_20161212002320ed0.jpg
初・淡路島にテンションマックスな母(私)。

しらす丼を食べなければ!と勇んでSAの建物に入っていったのですが、
(ももくるは車でお留守番)
IMG_1574.jpg
生しらす丼ではなかったです。
この時はあまり深く考えていなかったのですが、この1時間後に後悔することに・・


微妙にもったいぶって、続きます。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:55 お出かけ 兵庫県

姫路城番外編、姫路食博。

2016/12/10
タイトルが全部漢字でなんかかっこいい。笑

今日は、
姫路城をご紹介した時にはしょった兵庫県旅行の番外編です。

ももくるが姫路城観光をした日、
姫路城すぐそば、姫路大手前公園で「姫路食博」が開催されていました。
DSC_8759.jpg


姫路おでんや明石焼き、
姫路食博

ホルモンうどんやアーモンドトーストなど、どれも美味しかった!


すでに姫路城周辺でたくさんお散歩したももさんは、
DSC_8745_20161210065820c2d.jpg
バッグに入ってグー。
ももさんが寝ていてくれると本当に楽・・  手のかかるかわいいオバチャン。

なにより、
姫路城をながめながら食べる&飲む は、最高でした。
DSC_8757.jpg


お城は日本人にとってきっと特別な存在で、
DSC_8771_2016121006582416f.jpg

次はどこのお城に行こうか、考えるだけでワクワクします!
でもやっぱり、母(私)のなかでNO.1は、熊本城。


みなさま、楽しい週末をー☆



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
07:13 お出かけ 兵庫県

ザ・神戸で記念の1枚

2016/12/09
神戸北野異人館とスタバの次は、
母(私)的に「ザ・神戸」な場所へ行ってきました。

ガイドブックでよく見るココ!
DSC_9001.jpg
神戸ハーバーランドumie のモザイクに行ってきました。


ここには4年前の秋にも来ていて、その時はももさんだけ。
くるみちゃんはまだいませんでした。 (2014年10月 撮影)
神戸モザイク 023
今よりほっそりのももさん。笑


ほぼ同じ場所で、くるみちゃんも加わって写真が撮れるのが嬉しいな。
ヒトが少ない今が記念写真のチャーンス!
DSC_8959.jpg
・・って、あんたらやる気なさすぎでしょ。

ヒトがきました。しかも激しい。
DSC_8992.jpg
くるみちゃんが一緒に走り出すのではないかと心配でしたが、
(キャッチボールをしている人をみたら、ボールと一緒になって走る派)
なんとか耐えて、

記念の1枚。
DSC_8989.jpg
わたしたち、神戸に行って来ました!


モザイクでは駆け足でお店を見てまわって、
滞在時間が1時間未満だったので、駐車場代が無料だったことに感動。
DSC_9006.jpg
兵庫県2日目はまだまだ行きたい場所がありました。
来週あと少し、旅行のお話にどうぞお付き合いください。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:50 お出かけ 兵庫県

嬉しい! ワンコ店内OKのスタバ

2016/12/08
ももくるはよくスタバに行きます。(というか、連れて行かれる)
もちろん、テラス席。

が、この神戸ではワンコ店内OKのスタバがあるとのこと、
これは記念に(?)行っておかねば!


というわけで、神戸北野異人館のお散歩ついでに、
行ってきました「スターバックスコーヒー 中山手通2丁目店」です。
IMG_1499.jpg


朝はやかったせいか、運よく他にお客さんがいない時がありまして、
こちらペット可のスペースです。
IMG_1409.jpg
リードフックがたくさんあるのは、助かりますね。

Neighborhood and Coffee 形態のこちらのお店、
メニューはふつうのスタバに比べるとややお高い?
IMG_1359.jpg


アップルパイを見たももさん、当然こうなります。
IMG_1385.jpg
ももさん9歳、どこでもいつでもなんでも食べますよ。

このままでは母(私)がアップルパイを食べられないので、
IMG_1463.jpg
こうなりました。
もう、オスワリしたらなんでももらえると思ってるんでしょ。
(実際、たいていもらえる。 ←ダメ飼い主)

くるみちゃんは、母(私)のひざの上です。
IMG_1470.jpg



スタッフの方からコーヒーの詳しい説明もうかがえて、
IMG_1423.jpg
神戸でのよい記念になりました。

金沢に帰ったら、寒いけれどもテラス席で頑張ろう! 笑



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:42 お出かけ 兵庫県
 | HOME | Next »