10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

せせらぎ街道ドライブラスト

2017/09/11
せせらぎ街道ドライブの最後は郡上八幡城です。


東海北陸道を通ると山の上に見えるお城、
いつか行ってみたいと思っていて、念願かなっての訪問です。
DSC_0303.jpg


犬は全身がキャリーバッグに入れば入城OKとのこと、
あいにくこの日はキャリーバッグを持っていなかったので、
ももくるはお城の入り口待機で母(私)、城内を見学してきました。

日本最古の木造再建城、
質素でギシギシッとした木の造りや、お城から眺める景色がとてもよかったです。
IMG_1616.jpg



交代でお城の見学をしたので、
母(私)がももくるとお城の入り口前で待っているあいだ、
受付の方と話をして、お城のこと、石垣のこと、色々教えていただきました。

400年前の石垣を実際に触ってみて、感無量。
DSC_0338.jpg


くるみちゃんも、石垣に見惚れている?
・・いえ、寝る寸前です。
IMG_1642_20170911000109363.jpg



そういう母(私)も、
受付の方にたくさん有難いお話をいただいたのに、その後は、
DSC_0360_20170911000104986.jpg
・・ごめんなさいね。汗

ゲームをやっていると言わなければ、
風景になじんだとても知的なかんじがする1枚です。 (自画自賛)


郡上八幡城は、紅葉の季節もとてもよさそうです。
DSC_0368.jpg



この後、東海北陸道→北陸道で金沢まで戻って、
日帰りの飛騨せせらぎ街道ドライブのお話は終了です。

今回の立ち寄り場所
・清見庵おおくら →
・パスカル清見 →
・道の駅明宝 →
・ラシェーズまちや →
・郡上八幡 街歩き →
・郡上八幡城


岐阜県は金沢から日帰り圏内で犬と一緒に楽しめる場所がまだまだありそうなので、
色々お出かけしてみたいと思います。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:43 お出かけ 岐阜県

郡上八幡 街歩き

2017/09/08
ラシェーズまちやさんでチーズケーキをいただいたあとは、
郡上八幡の街を歩いてみることにしました。
IMG_1467.jpg
レトロな街並み、赤ポストとにらめっこ。


歩いてみる、
というのは母(私)たちであって、
IMG_1478.jpg
くるみちゃんは抱っこ、ももさんは肩のうえ、
楽チンだね~。



ちょうど郡上おどりの期間中だったようです。
IMG_1475.jpg


こちらはやなか水のこみち。
小さい子供も大人も、みんなで水遊びです。
IMG_1491.jpg

ヒトがたくさんだったので、さすがに犬を水に入れることはできませんが、
とても雰囲気がよいところでした。
IMG_1510.jpg

食品サンプルのお店をのぞいたり、
かき氷を食べたり。



メインストリートっぽいところを少し離れれば、
川沿いにはよい具合のお散歩道。
IMG_1558.jpg

車の往来を気にしなくてよいので、
ワンコもおもいっきりお散歩ができます。
さすがにここではももくるにも歩いてもらいました。
IMG_1588.jpg


ヒトもワンコも楽しい郡上八幡の街歩き、
日が暮れてきたけれども行きたいところがもう一箇所。
ももさん、固まっていないで急いで、急いで!


週明けに続きます。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:57 お出かけ 岐阜県

絶品チーズケーキ ~ラシェーズまちや

2017/09/07
8月27日 日曜日、
清見庵おおくらさんからの飛騨せせらぎ街道ドライブは、
パスカル清見、道の駅明宝と立ち寄って、郡上八幡に到着です。


郡上八幡に来たら寄ってみたかったのが、
「ラシェーズまちや」さん。
IMG_1461.jpg

空き家をリノベーションしたこちらのお店は、ひるがののラシェーズさんの2号店です。
昨夏にひるがのラシェーズさんで食べたチーズケーキが美味しくて、
ぜひこちらのお店にも行ってみたいと思っていました。


もちろん、ももさんとくるみちゃんも一緒です。
カウンター席と畳のテーブル席が2つ、
IMG_1416.jpg

ワンコも畳の席に座れます。
IMG_1449.jpg



このチーズケーキが食べたかった!
IMG_1435.jpg




お店のお姉さんがとてもよい方で、
たくさんかわいがってもらったくるみちゃんは大喜びです^^
IMG_1417.jpg

ももさんですか?
今回、座布団のテーブル席に座ったので、
下手に動き回らないようガッチリ抱えておりました。(写真なし)


パンやマフィンもたくさんありましたが、
他のお客さんもみなさんチーズケーキを注文していました。
チーズケーキ、本当においしかったです。 ※コーヒーはふつう
IMG_1454.jpg

レトロな雰囲気で一息ついて、
郡上八幡の街並みをお散歩します。


続きます。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:38 お出かけ 岐阜県

ハムもジェラートも! ~道の駅明宝 (と、そのお向かい)

2017/09/06
パスカル清見で(母(私)が)水遊びをしたあとは、
せせらぎ街道をさらに郡上八幡方面へ進み、

「道の駅 明宝(めいほう)」、
IMG_1288.jpg


の、おむかいの「明宝ジェラート」さんです。
見てますねぇ・・
IMG_1306_201709060615421ef.jpg

数種類のシェラートがあって、結構な人が並んでいました。
IMG_1293_20170906061540d82.jpg

一番人気は「ふるさとミルク」だそうです。
母(私)も注文してみました。 ミルクならももさんもちょっとだけ食べれる
IMG_1298_201709060615401cf.jpg



約、5分後。
IMG_1398.jpg

お口まわりをペロペロするももさんを、
くるみちゃんが不思議そうに見ています。

この写真 ↑ のちょっと前、
くるみちゃんはこの様子を見ていませんので・・
(くるみちゃんは基本的にはヒトの食べ物を与えたことがない)
IMG_1361.jpg

ごちそうさまでした!


道の駅明宝では、母(私)の大好きな明宝ハムや五平餅を買いました。
反射しました、ごめんなさい
IMG_8452.jpg

明宝ハムや明宝ソーセージ、試食がたくさん!
焼いてあってその場でいただく明宝フランクフルト、安くてオススメです。

とても美味しい、道の駅でした。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

06:29 お出かけ 岐阜県

パスカル清見で水遊び

2017/09/05
清見庵おおくらさんでお蕎麦を食べたあとはせせらぎ街道を郡上八幡方面へ進み、
道の駅「パスカル清見」に立ち寄りました。


道の駅舎の後ろ側の馬瀬川(←おそらく)で
ダックスのお友達、レオくんナナちゃんが水遊びをしているのを見て、
ずーーっと前から行ってみたいと思っていました。
DSC_0101.jpg

結構な人が水遊びをしていたので、少し離れたところで。
この透明度の高さが伝わりますでしょうか。
DSC_0098_2017090504540598a.jpg
ももさんは泳げるけれども、自ら川に入ることはあまりありません。
このあとの予定もあったのお散歩程度で。


一方、こちらは絶対に川に入りたくないくるみちゃん。
DSC_0161.jpg
そんなお顔をしなくても。

でもまぁ、河原を歩く時は尻尾が上がっていたので、
楽しかったということにしておこう。
DSC_0209.jpg



じゃあ、題名の「水遊び」って何って話ですが、
母(私)です、母(私)。
IMG_1286_2017090504541409e.jpg
川の中を歩いたり、
川に足をつけて休憩したり、楽しかった! 
はしゃぐオバチャンはイタイことは重々承知しておりますが、オバチャンだって楽しい

母(私)の5年越しくらいの行ってみたいがかなった、
パスカル清見でした。
DSC_0231.jpg



パスカル清見は道の駅ですので、
お土産売り場や食事をするところもありました。(テラス席でも犬NGのようです)
DSC_0274.jpg
売店には美味しそうなモノが盛りだくさんでしたが、
お買い物は次の道の駅でと決めていたので、ここでは見るだけにして、

続きます。




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:35 お出かけ 岐阜県
 | HOME | Next »