04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

毎春恒例の倶利伽羅さん

2017/05/09
4月29日(祝日)、
動物病院のあとは倶利伽羅不動寺の八重桜まつりに行ってきました。
DSC_4145_20170509062558ce2.jpg

肝心の八重桜は、
少し葉っぱが出てきていたのと、強風で散りはじめていましたが、
母(私)はお団子食べたりお餅を食べたり、楽しかったです。(リアル花より団子)


何年か前はヒトで賑わっていて、
くるみちゃんがテレビの取材を受けた場所、   過去の栄光・・
DSC_4198_201705090626022b4.jpg
八重桜もなんとなーく、さみしいカンジですね。


陽射しが強かったので、
ももさんとくるみちゃんはひとつも目をあけてくれなかったのですが、

笑っているような、
DSC_4247.jpg

そんな写真になりました。
DSC_4221_201705090626045e0.jpg


境内の常香炉で、くるみちゃんの頭に煙をかけました。 
賢くな~れ、賢くな~れ、頭の中がお花畑系のくるみちゃんです^^;
DSC_4152.jpg
風が強すぎて、くるみちゃんが見えない・・


今年もみんなそろって、
元気に倶利伽羅さんにお参りをすることができてよかったです^^




今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:53 お出かけ 石川県その他

ドッグランと海

2017/04/12
なんか、そのまんまなタイトルになってしまった・・・


4月はじめの週末、
ももさんの通院ついでに少し足をのばしてドッグランに行ってきました。

海のそば、高松ドッグランです。
くるみちゃんはさっそく、ワンちゃんたちと一緒に走ります。
DSC_2785.jpg
赤いお洋服を着ているのが、くるみちゃんです。

柵越しに、
中型犬・大型犬エリアのワンコさんともひたすら走っていました。
DSC_2844_201704120625359a0.jpg
赤いお洋服を着ているのが、くるみちゃんです。
(言わなくても分かりますかね)


走っている最中に「くるみちゃーん」と呼ぶとこちらをチラ見、
これがまたかわいらしい。
DSC_2861.jpg


・・・はて、うちにはもう1ワンいたはず。

うしろを振り返ってみたら、
DSC_2815.jpg
ももさん、海を見てたそがれ中。
この日は一度も走らなかったような^^;

はやくおうちのお庭に芝生を張って、
ももさんが気軽に運動できるようにしなければ・・ (で、昨日のブログに戻る)



ドッグランのあと、徒歩数分の海に出てみました。
DSC_2904_201704120625382bd.jpg
高松の海はすごくきれいでした。
次に来た時は、砂浜で遊んでみようかな。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:46 お出かけ 石川県その他

用事がないなら呼ばないでください、的な。

2017/04/08
色合いの悪いスマホ写真が続きますが、何卒ご容赦くださいませ・・


これはたしか3月末の週末の夕暮れ時、
お散歩がわりに和気の岩ドッグランでひとっ走りしてきました。

くるみちゃんは他のワンちゃんたちと勝手に走ってくれるので、
おトイレの片付けだけ気をつけて 母(私)は何もしなくてよいので楽チンです。
IMG_4496.jpg


問題はももさん、適度に運動になるよう母(私)がお手伝いをしなければ。
ももさん、ももさん、ももさーーーんっ!!

って、この日のドッグランにはポメのももちゃんがいましてね、
IMG_4537.jpg
母(私)が「もも~」と言う度に走ってきてくれる、
とてもかわいいポメさんでした^^


で、肝心のうちのももさんは、

完全無視ですね・・・
用事がないのに呼ぶな、的な。
IMG_4505.jpg

でもコレ、絶対に聞こえているんですよ。

だって、
IMG_4506.jpg
おやつと言えば、一応こちらを振り向きますから。
振り向くだけでこちらに来るわけではありませんが。
※本当におやつを見せると、すっとんできます。

そのくせ母(私)がももさんを捕まえにいくと逃げるので、
ある意味、ももさんにはよい運動になりました。  
呼んでも来ない、そして逃げる、しつけとしてどうなのか・・



ドッグラン内で、
初対面のよその飼い主さんに愛想ふりまきまくりのももさんとくるみちゃん。
IMG_4493.jpg
どこでも生きていけそうな、ももくるです。


みなさま、楽しい週末をー☆



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
07:30 お出かけ 石川県その他

ももくる地方はこんなトコ

2017/04/05
続きです。

スタバで朝ごはんを食べたあと、
1人と2ワン、のんびり能登半島を北上します。
お天気がいい日、海沿いの のと里山海道の運転はとても気持ちがいいですよ。


先ずは千里浜(羽咋市)、
砂浜を車で走ることができます。 ※停車中です
IMG_4312.jpg

ももくるのむこう側、
すぐそこに海があるのが伝わりますでしょうか。
IMG_4308.jpg
でも母(私)、
車の足回りが汚れるのが嫌なので、途中で引き返しましたが^^;


続いてボラ待ち櫓(鳳珠郡穴水町)。
そうです、遠藤関の化粧まわしにもなっているアレです。
DSC_2581_20170405055245273.jpg
・・・この周りには、これ以外は何もありませんでしたが。汗


ネットで見たパン屋さんに寄ってみました。
能登パン さんです。(鳳珠郡能登町)
IMG_4337.jpg

金沢ナンバーの車や、ツーリングのヒト達が次から次への来店する、
人気店のようでした。
IMG_4345.jpg
バターがきいてザクザクで美味しかった!
が、トンビが不穏な動きをしていたのですぐに撤収。

母(私)、あまりパンには興味がないヒトなので、
購入した食パンなどそのまま冷凍庫に入れっぱなしなことを、今、思い出しました・・


見附島(みつけじま、珠洲市)。
DSC_2589.jpg
夏に来た時は珠洲にこんなにヒトがいるのか!(←失礼・・)ってくらい、
ポケモントレーナーで賑わっていましたが、今ではまぁ穏やかなものでした。

そして、法事の場所へ到着です。



金沢市を出発して、今回巡ったのは円で囲ったあたりです。
IMG_4081.jpg

ももくる地方のよいトコロを、
これからも発信していければなぁと思っています。
でも、魂は愛知県民だがね! ←暑苦しい?


それにしてもこのクッキー、食べるのがしのびなかったです。(食べたけど)



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
06:32 お出かけ 石川県その他

シニア犬でもドッグランは楽しい

2017/03/09
織姫の里なかのと ドッグランの続きです。
DSC_1772.jpg

チンピラ妹犬(くるみちゃん)に絡まれまくったももさんですが、
結局、他のお友達からも絡まれて逃げる。笑
DSC_1848_201703090533048ca.jpg
ももさん、いい運動になりました^^



とはいえもうすぐ10歳のシニア犬ももさん、
昔ほどは走れないけれども、走らなくてもドッグランは楽しいのです。

ゴローン、ゴローン。×エンドレス
DSC_1646_20170309053301440.jpg
ミミズの季節なのでしょうか・・

見事に芝生だらけ。
まぁ、飼い主が頑張ってシャンプーするから好きなだけゴロンゴロンしていいよ。
DSC_1656.jpg



ちょっと重めのカラダだけど、こんな時だけは身軽です。
ジャンプ一発、とうっ!!!
DSC_1863.jpg

もも 「運動もしたことだし(←ゴロンゴロンしていて、ほとんど走っていない)、
おやつの時間にしましょうかね。」
DSC_1866.jpg
※ベンチに土足でのぼってごめんなさい

母(私)のかばんをあさって、勝手におやつを探します。
おやつをたくさん食べて、少しだけ走った消費カロリーがふっとんだような・・汗



あたたかくなってきたので、
これからはたくさんドッグランに連れていってあげたいと思います。



今日もご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
07:15 お出かけ 石川県その他
 | HOME | Next »